- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピンクの紫陽花「ユーミーロマンス」♪
- 2009/07/26(Sun) -
雨ばかり降っているので、バラはお休みして今日は我が家で咲いたアジサイを撮ってみました。
北海道も、紫陽花の時期がきました。
このアジサイは「ユーミーロマンス」という名の、おしべがないのが特徴で、バラ咲きのアジサイです。
かれこれ一か月、雨に打たれ強くいつまでも咲いています。
雨が似合うピンクの紫陽花、綺麗なうちに見てください。

IMG_9003.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9583.jpg

IMG_9760.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宿根草の咲く庭・ヒメケマンソウ♪
- 2009/07/01(Wed) -
今日は、朝から雨で涼しいというより、寒い一日でした。

今日から7月ですね。
7月は、北海道のバラの一番見ごろの季節となります。
我が家の花壇も競うように数々のバラが咲き出しています。
同時に、クレマチス、季節のお花が咲きそろい、花壇もにぎやかになりました。
バラと組み合わせるお花も悩むのですが、花壇が新しいこともあり、イメージが出来上がるま3,4年は
かかりそうです。

まだまだ未完成ですが、現時点でのバラ以外の季節のお花の様子なども、紹介していきたいと思います。

こちら、ケマンソウだということで、今年の春に苗を戴いたのですが、私の知っているケマンソウ(タイツリソウ)
とは咲き方がちょっと違うようです。
背丈も短いし、かたまって咲きます。
調べましたら、ヒメケマンソウに似ていました。
高山性のもののようです。
お花の形はハート型でケマンソウと同じですね。


IMG_4382.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_5182.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ開花中♪
- 2009/06/26(Fri) -
冬の貴婦人「クリスマスローズ」と言われていますが、我が家では今開花中です。
時期外れもいいとこ、もう、そろそろ夏ですよね(笑)

北海道の場合、雪解けの4,5月に咲くのが一般的なようですが、私のところは北海道でもとても寒いところ、
園芸には不利な地域なのですが、それが影響するのか少しづれるようです。
それにしても、遅すぎですね。
他の種類も今、蕾を持って咲こうとしています。

お天気も極端で、寒くてストーブを焚いていた雨ばかりの日から、この3日間は快晴で25度くらいを保って
いますが、西日も当たるし、開花中のこの温度は、ちょっとかわいそうかもしれません。

パーティドレス
IMG_5195.jpg

IMG_5779.jpg

IMG_5788.jpg


オリエンタリスのレット
IMG_5808.jpg

IMG_5785.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
北海道のスズラン♪
- 2009/06/19(Fri) -
雨と曇りばかりの北海道ですが、6月に入ってから日照時間が全然ありません。
これから咲こうとしているバラにも影響があるのではないかと心配になります。

我が家のスズランですがこんな悪天候の中咲いています。
スズランと言えば、一昔前までは北海道の十八番でしたが、今ではドイツスズランが出回ってからは珍しく
もなくなりましたね。

IMG_2571.jpg

IMG_2533.jpg


IMG_2561.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
空木の花♪
- 2009/06/18(Thu) -
空木の花が好きで、色々種類もあり我が家にも木が5本あります。
小さな苗木を買って植えているのですが、まだそんなに大きくありません。
咲いた3種類だけ見てください。

IMG_3265.jpg
ヒメウツギ


IMG_3184.jpg 
不明


IMG_4789.jpg 
梅花ウツギ八重

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
