- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋植え球根♪
- 2008/10/22(Wed) -
お花ブログは、お花が途絶えてしまうと、写真を撮る元気もなくなり、別な被写体ばかり狙ってしまいます。^^;
スポンサーから警告に気がついた、昨日の今日なので何か更新せねばと、先ほど撮った写真です。

10月の北海道はとても暖かい日が続いています。
新しいお庭に、何処に何を植えようか悩んでいる時間の方が長く、考えがまとまらず中途半端なまま今年の
植え替えを終わらせました。
と、言ってもまだまだ、ほとんど土のままです。

何本かの立ち樹を進められたのですが、現在ある木、(ヤマボウシ、花ミズキ、ライラック、アップル、ジュンベリーなど・・)もかなり大きくなっており、これ以上、樹を増やすのは要注意の気持ちが強くなり、エゴの木だけ新しいお庭に植えてもらいました。

お花は、鉢で育てていたバラ10株と、要所要所にクレマチス、旧お庭から引っ越した宿根草、秋植え球根を買って植え付けました。
後は、来年お花の様子を見てからまた少しづつイメージを固めていきたいと思っています。

値段の安さにつられ、秋植え球根をたくさん買ってしまいました。
これは、ほんの一部です。

IMG_1241R.jpgIMG_1238R.jpg


IMG_1239R.jpgIMG_1237R.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




この記事のURL | 庭づくり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭作り・ガーデンアイテム♪
- 2008/08/04(Mon) -
庭作り続報です。
相変わらず、雨が多く工事が中々進みません。
それでも、大きな手のかかるものはすべて置かれた様で、後は煉瓦敷き、芝生張りなど仕上げに入っていく
ようで、そんなに時間がかからないと言っていました。
お盆までは完成するとのことです。

今日現在の様子です。

IMG_4285R
プロバンススタイルの塗り壁、お庭のアクセントにつくっていただきました。
お庭の入口においています。

IMG_5123R.jpg
土地の角を利用してフェンス代わりに置いてます。
白いベンチつきのパーゴラです。
白いベンチがほしいと言ったら、こんなのを作ってくれました。

IMG_5136R.jpg
ところどころ白を取り入れました。
白いフェンスですが、駐車スペースと花壇のしきりに使っています。
真ん中の開いているところに白い扉がつきます。

IMG_5120庭R
庭の中からベンチを眺めたところ。

IMG_5130R.jpg
道路側から眺めたところ。

IMG_5125R.jpg
煉瓦も途中まで敷かれ、完成までもう少しです。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | 庭づくり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭作り・・アーチ、パーゴラ設置♪
- 2008/07/30(Wed) -
庭作り、あれから雨が多く、当然職人さんもお休みになるので中々進行しません。
2人体制でやってもらっているのですが、見ていても進みそうで進まない、穴掘りだの資材の移動だの、
重機の運転だの、体を使う仕事なので急いでやるわけにも行かず大変そうです。
お任せしているので、それは良いのですが、最近野次馬のような見学者が増え出し、考えてもいなかった
ことで、悩みが出てきました。
その事はまた・・・

今日現在の庭の様子です。
新しいものが増えましたよ。

IMG_3481R.jpg
塗り壁につないで3m60㎝のパーゴラを設置しました。

IMG_3483R.jpg
正面から見たところ。
これから別なところに使うフェンスが、向こう側に立て掛けてあるのでマス目が重複していますが、
雰囲気だけ見てください。

IMG_4284アーチR
庭の中には白いアーチと三角形のパーゴラが付きました。
奥の方に見えるのが、小さなバーベキューコナーを作っている途中。

IMG_3486R
庭の中から見たアーチ。
ここをくぐって、道路に出れます。

IMG_4288R
全体像です。
このアーチの手前に車2台の駐車スペースを作り、このアーチがお庭の玄関になります。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 庭づくり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭作り・・塗り壁の設置♪
- 2008/07/15(Tue) -
庭作り続編です。
中々、進みそうで進まない庭作りなのですが、職人さんがマイペースで休みも多いです。
家は、急がないので秋の植えかえまでできればいいなんて言ったものですから、本当にゆっくりなんです。
家のような、いいお客さんはいないだろうなと思いながら、職人さんのペースに文句を言うこともなく見守っ
ています。
いつも家にいる向かいのご主人が、いつも窓から見ているらしく、人の家の事だけどイライラするなんて言
っていました。(笑)
とう人の私は全然です。
結構我が家の周り犬の散歩コースになっており、最初のころは足を止めて見ていく人が多かったのですが、
その人がたもきっと、まだ出来ないのか~なんて思いながら通り過ぎているのかも知れません。

それでもちょっと進行したので、お見せします。
フェンスと塗り壁で道路側をぐるっと囲む設計になっているのですが、西側に一部塗り壁が取り付けられま
した。
塗り壁はセミオープンの高さです。

IMG_2857 塗り壁

幅、2メートルの塗り壁が4つと間に枕木が建っています。
塗り壁の向こう側は木のフェンスがつながります。
道路側と塗り壁の間は20センチほど開けてあり、グランドカバーを植えこむ予定です。

塗り壁

西側からの眺めです。先日入れた小屋を見たところです。
ここは、メインの入り口ではないのですが、家でいえば裏玄関のような、お庭から道路に出る通路です。
入口にアーチが立ちます。
枕木の階段を3段上がって、アーチをくぐり庭というイメージです。


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 庭づくり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭作り再開・・小さなお城がやって来ました♪
- 2008/07/07(Mon) -
我が家の庭作り、フェンスを取り付けたところで、施工業者の都合で2週間お休みしておりましたが、7月に
はいって、また再開されました。
今日は、物置小屋と言ってはちょっと可愛そうですが、本当に物置なんです。
それにしては、ちょっと派手でしょう。(笑)
私がオーダーをして、色を決めて作ってもらったのですが、出来あがったのをトラックで持ってきてくれました。

7月2日撮影(曇り)
IMG_1130R.jpg

クレーン車で持ち上げて、しっかりと土台を作って設置場所に置いてくれました。
階段を三段くらい土を盛って高くしてます。
IMG_1544 小屋R

小さな、サンプルから色を決めたのですが、インスピレーションでブルー系に決めてしまいました。
この色、ちょっと目立ち過ぎかなと思いながらも、周りでは案外と評判がいいです。
色はともかく、扉が広いこと、両サイドに明かりとりの開閉の窓が付いているのが気にいっています。
小屋の中は、これから棚をつけたりしてもらいます。
また、出来あがったら、公開しますね。
前から描いていた、小さな、夢のお城が一つ実現して嬉しいです。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | 庭づくり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
