- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
挿し木バラ2年目♪
- 2009/05/08(Fri) -
一昨年、挿し木したバラですが、無計画に挿し木したので植える場所も決まらず、庭の隅っこに放置して
おきましたら、つるが伸びだしこんな状態になりました。
挿し木したまま、剪定も何もせず、手を加えていないのですが長いツルは2m以上になっています。
もともと、丈夫なバラの種類なので、こんなに元気なのかもしれませんね。

実際に今育てている中でも、園芸店で買った大苗よりも、自分で挿し木した苗のほうが丈夫なものもあり
ますので、根がつけば大事にしてあげなきゃいけないのですが、こちらの苗は愛情不足でした。

鉢の植え替えくらいしてあげないと、可哀そうですので明日にでもやってあげます。

IMG_9928.jpg

こちらのの種類は次の5種類です。

・ポールトランソン 
・アレキサンダージロー
・シュネーケニギン
・ニュードーン
・フイリップノアル

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | バラの挿し木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラの挿し木の成長・・
- 2007/10/20(Sat) -
バラの挿し木、約3ヶ月、水挿ししていたのがこんなに根が膨らんできたので今日土に
植えかえしてあげました。
挿し木に自信のない方、水挿しは簡単ですので是非挑戦してみてください。
水をたくさん入れないのがコツです。

20071020210957.jpg

20071020211017.jpg


去年の挿し木です。
一季咲きのポールトランソンですが、今頃花が咲きました。
20071020211212.jpg

20071020211130.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
この記事のURL | バラの挿し木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの挿し木・・ピエールド・ロンサールの筈が咲いてびっくり!&水挿し私流!
- 2007/08/05(Sun) -
昨年挿し木したバラが、花をつけ始めています。
参考書によると、挿し木は蕾が出来たらつまんでしまう事になっているのですが、花を見たいが
ために私は咲かせしまいます。
このバラ、咲かせて良かったです。
実は、ずっとピエールドロンサールだと思っていたのですが、違いました。
花壇にピエールと隣り合わせに植えているのですが、挿し木の枝を間違ったようです。
少しガッカリです。ピエールがほしかったのですが、あまり嬉しくないバラでした。
そうなんです。夫が、もう飽きたと言ったバラ、「フイリップノアル」です。
お嫁に出したいのですが、貰い手が現れるでしょうか。

20070827201443.jpg

こんなに小さな枝苗なのに花は一丁前なんです。
20070827201456.jpg


それでは、私の挿し木方法をご紹介します。
全くの自己流ですので、あしからず。

バラの挿し木は一般的には土を使いますが、水挿しも出来ます。
これは、今年の6月にチョコレート色の切花を頂き、あまりキレイなのでダメもとで水挿しに挑戦
してみました。
このようにコップに入れて、朝だけ日が当たる東側のキッチンの窓辺において置きます。
水をたくさん入れないのがミソで、(画像のコップの量くらい)水は時々変えます。

こうやって水につけて置くと、一ヵ月後にはこんな風になります。
切り口からモコモコとした白いカルス(根っこの元)が現れています。
7月8日の画像です。
20070827203241.jpg


8月10日の画像です。
カルスが増えました。
20070827202049.jpg


8月27日の画像
また、増えてきました。
このくらいになると土に植え替えます。
20070827201134.jpg


葉っぱは、こんな風です。
枯れないでこの通り、きれいなままです。
20070827204311.jpg

バラの種類によって、成功率も違うようですが、水挿しは気楽に出来ます。
キッチンに立つと、つい目がいき、毎日、観察できるのも楽しいものです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | バラの挿し木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の使っている挿し木の肥料と土♪
- 2007/03/09(Fri) -
s-07030920.DSCF0011.jpg挿し木のバラが順調に育っているのですが、挿し木の土を色々試してみたのですが、バラに関しては、赤玉土単独が一番成功率が高かったように思います。
クレマチスは何年も前から挿し木専用土を使っていたので、バラも同じ土を使って見たのですが、どうも旨くいかず途中でしおれてダメになったため、赤玉にしてみたら旨くいきました。
わざわざ、高い専用土を使わなくても赤玉が重宝して大助かりでした。

バラの挿し木も根がついてから、少しずつ大きくなっているのですが、赤玉は栄養分がゼロなので、時々100倍に薄めた、このバイオゴールドバイタルの活性液をかけています。
効用を見ると、アブラムシ、ハダニが寄りにくく、病気にもなりにくいとなっているので、この活性液があっているのかなと思います。
家の中の出窓の上に置いてある鉢たちにガンガンとお日様が当たっても、虫も湧かなく葉っぱはきれいなんです。
家に、花を置くのは虫が出るからずっと嫌だったのですが、2年前からこれを使うようになってから大丈夫なんですよ。優れものだと思います。
福島県の会社の「ガーデンさかもと」でネットで買っています。

他に同じ会社から出している、有機肥料と元肥も使っていますので、ちょっと紹介
s-07030919.DSCF0001.jpgs-07030920.DSCF0001.jpg
バイオゴールドオリジナル 袋の中はこんな有機肥料の固形が入っていますが、
匂いがなく水にも溶けやすいので、家の中でも平気です。
s-07030919.DSCF0005.jpgs-07030919.DSCF0009.jpg
右はバイオゴールドの肥料 元肥です。左の土は挿し木用の専用土ですが、
これはクレマチスや他の草花だったら、かなり成功します。
でもバラはダメでした。土の会社はアイリスオオヤマです。

ここまで載せたら、会社の宣伝みたいですね。
別にこの会社の回し者ではありませんので・・(笑

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
この記事のURL | バラの挿し木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの挿し木・・その後 つづき・・
- 2007/02/18(Sun) -
今日はバラの挿し木の進行状況です。
今まで大苗しか育てた事しかなく、なんせ初めての挿し木のため、ネットで少し勉強してから挑戦したのですが、今のところは旨くいっているようでホッとしています。

本州の方では、秋に挿し木したものは芽が出たら、すぐ植え替えて管理するらしいのですが、北海道の場合は植え替えるか、挿し木の状態で春まで待つか2通りあるそうで、どちらも保障は出来ません。と言う何ともはっきりしない回答がネットに出ておりました。
北海道の気候は、特殊なようで園芸書などを見ていても、基準は本州などになっており、いつも迷うところです。

そんな感じで、何でも教科書通りにはいかない事も多く、経験して覚えるしかないと園芸に関しては自己流のやり方をしている事が多いです。

2月に入って、暖かい日もあるせいで挿し木の芽が徐々に大きくなっています。花が咲くまでは気の長い話しですがコツコツ育てていくのもまた別な喜びがあるような気がしています。

s-07021711.DSCF0002.jpgs-07021711.DSCF0003.jpg
s-07021711.DSCF0004.jpgs-07021711.DSCF0005.jpg

s-07021711.DSCF0007.jpgs-07021711.DSCF0006.jpg
s-07021711.DSCF0008.jpgs-07021711.DSCF0011.jpg


s-07021711.DSCF0027.jpg


こちらはハニーサックルです。
この花に目覚めたのが5年前。
バラとクレマチスもいいですが、バラとハニーサックルの組み合わせもお気に入りです。
ツルを巻いてぐんぐん上までのぼってくれるのでバラのアーチに絡ませています。
こちらは薄い黄色の花が咲きます。
ツルアイスバークと一緒に共演予定です。
他に白、ピンク、オレンジも持っています。
どちらかと言うとツルバラの脇役的存在ですが、
結構存在感もあり好きです。
こちらも新芽が出ていい感じになっています。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
この記事のURL | バラの挿し木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
