- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私の使っている挿し木の肥料と土♪
- 2007/03/09(Fri) -
s-07030920.DSCF0011.jpg挿し木のバラが順調に育っているのですが、挿し木の土を色々試してみたのですが、バラに関しては、赤玉土単独が一番成功率が高かったように思います。
クレマチスは何年も前から挿し木専用土を使っていたので、バラも同じ土を使って見たのですが、どうも旨くいかず途中でしおれてダメになったため、赤玉にしてみたら旨くいきました。
わざわざ、高い専用土を使わなくても赤玉が重宝して大助かりでした。

バラの挿し木も根がついてから、少しずつ大きくなっているのですが、赤玉は栄養分がゼロなので、時々100倍に薄めた、このバイオゴールドバイタルの活性液をかけています。
効用を見ると、アブラムシ、ハダニが寄りにくく、病気にもなりにくいとなっているので、この活性液があっているのかなと思います。
家の中の出窓の上に置いてある鉢たちにガンガンとお日様が当たっても、虫も湧かなく葉っぱはきれいなんです。
家に、花を置くのは虫が出るからずっと嫌だったのですが、2年前からこれを使うようになってから大丈夫なんですよ。優れものだと思います。
福島県の会社の「ガーデンさかもと」でネットで買っています。

他に同じ会社から出している、有機肥料と元肥も使っていますので、ちょっと紹介
s-07030919.DSCF0001.jpgs-07030920.DSCF0001.jpg
バイオゴールドオリジナル 袋の中はこんな有機肥料の固形が入っていますが、
匂いがなく水にも溶けやすいので、家の中でも平気です。
s-07030919.DSCF0005.jpgs-07030919.DSCF0009.jpg
右はバイオゴールドの肥料 元肥です。左の土は挿し木用の専用土ですが、
これはクレマチスや他の草花だったら、かなり成功します。
でもバラはダメでした。土の会社はアイリスオオヤマです。

ここまで載せたら、会社の宣伝みたいですね。
別にこの会社の回し者ではありませんので・・(笑

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
この記事のURL | バラの挿し木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挿し木 クレマチス・モンタナの芽吹き
- 2007/03/05(Mon) -
モンタナを昨年の秋に40本程挿し木をしたのですが、車庫で冬眠させ少しずつ目覚めてきています。
いい色の新芽を出しているものもありますが、死んでいそうな株もあります。
それら、ごちゃ混ぜになっており、整理しなきゃと思っているのですが、作業する場所も寒くて中々
腰が上がりません。
この週末に出来ればいいなと思っているのですが、人間も冬眠から覚めやらず、スローテンポに
なっています。

それでは、整理前の元気のいい苗の一部を紹介します。
クレマチスは枯れたと思っていても、ちゃんとこうやって出てきます。
芽吹きの強さを感じさせられますね。

s-07031811.DSCF0060.jpg

s-07031811.DSCF0058.jpg


s-07031811.DSCF0061.jpg

昨日の最高気温
プラス4度
今朝の最低気温
マイナス2度


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
この記事のURL | クレマチスの挿し木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんと43ポット♪
- 2007/03/04(Sun) -
じゃん!これ、全部クレマチスです。と、言っても画像は一部。
モンタナ系、ルーベンス、エリザベス、メイリーン、スノーフレーク、スプネリー、ベラ、の6種類。
9月からこつこつ挿し木をしていたら、こんなに増えてしまいました。数を数えたら、43ポット。
今のところ、生育は順調。多分・・?
地下車庫の中で休眠中。日のあたる特等席に移動したけど、新芽は止まったまま。
さて、何株残るでしょう。来春までのお楽しみ。全部成功したら凄い事になりそう。今年だって、この通りなのよ。

いったい、こんなに増やしてどうする気なの?

s-06102923.DSCF0045.jpg

s-DSCF0009.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
この記事のURL | クレマチスの挿し木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
