- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチス・マクロペタラ開花♪
- 2008/05/29(Thu) -
ブルーの小ぶりの花をたくさんつけています。
昨年買った苗ですが、鉢植えのまま管理して年を越しました。
かなり、ツルを伸ばしており鉢植えで間に合わなくなっています。
夏越しが難しく、冷涼地向きのクレマチスと説明があり、地植えに向くようです。
これは我が家向きだと、今後の成長が楽しみにです。

マクロペタラ
IMG_6898R.jpg

IMG_6915R.jpg


IMG_6909R.jpg

IMG_6767_R.jpg

IMG_6920R.jpg

IMG_6754_1R.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・アルビナウイリー開花♪
- 2008/05/27(Tue) -
我が家のクレマチス、かなり出遅れていますが、どんどん、つぼみをふくらませて来ました。
写真撮りが、忙しくなってきました。
順次に、開花中のクレマチスを紹介します。

またまた、ピンクの可愛いアトラゲネ系のクレマチス、アルビナウイリが今、綺麗に咲いています。
淡いソフトピンクで、透き通るような花びらが可愛らしく、下向きに咲いています。

アルビナウイリー
IMG_7037 R

IMG_7044 R

IMG_7022 R

IMG_7001 R





 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一番!マクロペタラ・マークハミーが開花♪
- 2008/05/19(Mon) -
我が家の今春一番にクレマチス、マクロペタラ・マークハミーが開花しました。
私の、お気に入りのクレマチスです。
鉢植えのため、冬場車庫で管理したのですが、家の車庫は真冬でもマイナスになることはないので、
徐々にいい感じで成長してくれていました。
バラよりも一足早く、次から次と開花して今花壇が明るくなっています。
こちらは、寒さに強い品種のようなので、今年は地植えにしてやるつもりなのですが、一株しかないので
大事にしていました。
毎年挿し木に挑戦するのですが、この系統は難しいのかうまくいった試しがありません。
モンタナの様にはいかないようです。

IMG_5627 マクロペタラ・マークハミー

花弁の外側はやや濃いピンク、内側は薄いピンク、透き通るような花びらは和紙のようです。

IMG_5631 

IMG_5668  border=




なぜか、こういうパステルピンクが好きな私。



つぼみがまだたくさん、これからまだまだ楽しめそうです


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
マクロペタラ・マークハミー がもう少しで・・♪
- 2008/05/11(Sun) -
IMG_4882 クレマチスマークハミー
マクロペタラ・マークハミー

今年楽しみなクレマチスの一つです。
地植えにすると、どんどん伸びるらしいですが、まだ鉢のままです。
庭が出来たら、このマークハミー を第一にアーチの這わしてやろうと夢見ています。
この写真、リンゴ飴の様ですね。
このリンゴ飴、今年はたくさんぶら下がっています。
あと、一週間もすれば花が見られそうですよ。

IMG_4877 新芽
 バラの新芽

やっとこの程度まで成長。
今年のバラは、寒さでだいぶやられていました。
待っても、芽が出そうもないシナシナになってた茶色い茎を整理していたら、ツルバラのツルもかなり短く
切るはめになり、今年のバラの咲き具合が心配です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
庭に咲いたお花♪ その2
- 2008/05/10(Sat) -
今日も、風が強く寒い一日でした。
庭の設計の一部変更で、ガーデンプランナーと打ち合わせをしました。
私の要望を聞き入れてくれて、100%通りました。
塗り壁の色、フェンスの色決め、小さなサンプルの色だけではイメージがわかず、悩んでいます。

IMG_4869 シラーR

シラー

IMG_4857 ムスカリ R

ムスカリ


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭に咲いたお花♪ その1
- 2008/05/09(Fri) -
今日は、北海道でも雪が降ったところがありました。
私のところも寒い一日でした。
明日も、マイナスの予報が出ており、先日買った50円の苗は、簡易温室に待機させました。
この苗、今だ手つかずで、今週末頑張るつもりだったのですが、この調子では寒くて外では作業がで
きそうもありません。
さっさとしなかったから、バチがあたったのかもです。

今、咲いている我が家の庭のお花です。
ありきたりですが、徐々にアップしていきます。

IMG_3573 スイセン
  スイセン

IMG_4717 スノーフレーク R 
  スノードロップ


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コウモリのフンってバラにどうなの・・??
- 2008/05/07(Wed) -
北海道のバラの育て方は、本州と異なる様で剪定もGW頃に一回だけと言われているのですが、我が家も
それに見習って、昨日選定と肥料をあげました。

最終的には地植えにするつもりなのですが、今年中に庭のリホームを予定しており、まだ植える場所が定ま
っておらず、それまでは鉢で管理しようと思っていながら、だらだらといつの間にか、鉢のバラもずいぶん
増えてしまいました。
窮屈そうに根ずまり寸前の鉢が、たくさん。
今年こそ広々とした花壇に植えてあげるからもう少しの辛抱と、自分にもバラにも言い聞かせながら、何株か
それまでの間に合わせに、鉢の植え替えを少ししました。

薔薇の肥料は、毎年、油粕、牛フン、市から無料でいただく生ごみから出た肥料など、適当に混ぜて使うの
ですが、今年はコウモリのフンの肥料が最高に良いと、園芸店の方に進められ、珍しもの付きの私なので、
何でも試してみたくなり、ついふらふらと買ってしまいました。

しかし、ちょっと疑問が・・
他の草花にも何でも効果大、バラにもいいよ。と言われましたが、帰ってネットで見たら野菜、果実
に良いとはあってもバラに良いの一言もなく、もしかして怪しげな勧誘と思いながら少々不安になりました。

使おうかどうか悩みましたが、有機肥料には間違いなさそうなので、まあ~イッカ!で、混ぜて使ってみる
ことにしました。

効果はさて?結果のお楽しみと言うことで・・

                      ↓こんな肥料です。
                      販売元は北海道の会社でした。

IMG_4930 蝙蝠のフン


 ← 一回ポチッとお願いします



この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ポット苗、全部50円なり!
- 2008/05/01(Thu) -
今日は、花の苗を買いに、はるばる、車で一時間半の場所に行って来ました。
ガソリン上がったのに遠いですが、行く価値は十分にあります。
ここの花屋さん、と言ってもここは農家の人が種をまいて育てたのを格安で売ってくれます。
ここの苗を買ってから、他のお店では買えなくなりました。
そして、もっと気にいっているのは、リクエストすれば種をまいて苗にしてくれることです。

大きな黒ポットに(良くある様な小さなビニールポットではありません。大きなビニールポットです。
ここを強調したい)に自家製の培養土がどっさり詰まって、苗がしっかりしているんです。

なんと全部50円なんですよ~。

口コミで、全道からお客さんが集まってくるようになり、年々凄い混雑してきます。
で、今日は混むのを予想して、私は、朝の8時到着で行きました。
農家なので時間はフリーです。自宅のチャイムを鳴らせば、出てきてテントを開けてくれます。
でも、今日は先着が何人かいました。

では、今日の様子を見てください。
壊れているコンデジなので、画像がすごく悪いですが~(-_-;)

2002年01月01日_DSCF0001
テントの中です。
自分で、押し車押しながらどんどんのせていきます。
こういうテントが二つあります。

2002年01月01日_DSCF0005
外の様子です。
こちらは、春の定番の全部バンジーとビオラです。
少しずつ人が出てきました。

2002年01月01日22_DSCF0007 苗
私の買った苗です。
苗の名前がわからなくなるので、自分で札を作って書いてポットに挿して置きます。
これから会計を待ちます。土も買いました。
つい、値段に釣らされて計画性のない買い方をしてしまいました。

じゃん!合計、6千いくらでした。
どうですか!安いと思いませんか!

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
