- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチス・タングチカ♪
- 2008/06/30(Mon) -
我が家のタングチカです。
6年ほど前に小さな苗を買ったのが始まりで、こぼれ種で忘れた頃に芽が出て、植えかえして苗がたくさん
出来ました。
このクレマを見た人は、黄色いクレマチスは珍しいらしく、ぶら下がっているお花を可愛いと言って手で触れて
行きます。
随分、苗を差し上げましたが、上手に育たないと嘆く方もいらっしゃいました。
我が家のは、生育旺盛です。
艶のある可愛らしいお花が、初夏と秋に花を付けます。
今も開花中です。

クレマチス・タングチカ
IMG_9330 タングチカR

IMG_9649 タングチカ R

IMG_9648 R

IMG_9141 タングチカ R

IMG_9264 タングチカR

IMG_9321 タングチカ


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・ベラ&モンタナ・フレッダ
- 2008/06/27(Fri) -
わが家のクレマチスのモンタナ系のコレクションの中からの紹介です。
今年咲いた分を、順次にアップしてきました。
まだ、他にも何種類かのモンタナ系があるのですが、去年の新苗で今年はお花が咲かなかったり、
写真を撮り忘れていたり、種類が多いと分からなくなったのもあります。
来年は、もう少し整理しますので今年のモンタナ系の紹介はこれで終わりとします。

モンタナ・ベラ
IMG_8528R.jpg

我が家のベラは色が濃いです。
この紫がかったピンクは、モンタナの中でも何ともいえず良い色なので、気にいっています。
ただネットで、見るともう少し色も薄いようなので、もしかして買った時のラベルの付け間違えかなと疑いたくなりますが、判らないのでベラとして育てています。
4年になりますが、やや遅咲きで良く咲いてくれます。
IMG_8475R.jpg
色の濃いのがベラです。

IMG_7865ベラ R



モンタナ・フレッダ
IMG_7470R.jpg
モンタナ系の中で一番小さいクレマです。
葉が赤茶色が特徴、花の形もちょっと違い可愛らしいお花です。

IMG_7390R.jpg

IMG_9551R.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・メイリーン&モンタナ・テトラローズ
- 2008/06/24(Tue) -
わが家のクレマチスのモンタナ系のコレクションの中からの紹介です。
今年咲いた分を、順次にアップしていきます。

モンタナ系二種の紹介です。

モンタナ・テトラローズ
IMG_7117 R

モンタナ系のクレマチスの中で、我が家で一番先に咲いたのが、このテトラローズでした。
モンタナの中で、一番ピンクが濃いので、こちらはわかりやすいです。

IMG_7113 R

↓モンタナが混色になっていますが、濃いピンクががテトラローズです。
IMG_8649 R


モンタナ・メイリーン
IMG_7715R.jpg

やや遅咲きで、他のモンタナが満開になった頃、まだつぼみが半分くらい残っています。
葉もブロンズ色なので、こちらも他のとは違い、わかります。

IMG_7722 R
モンタナ系の中では、このピンクの色合いが一番好きかも知れません。

IMG_7633 R


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・モンタナ満開です♪
- 2008/06/20(Fri) -
我が家のモンタナが満開になりました。
北海道のモンタナは、今ぐらいの時期に満開になります。
寒さに強いため、北海道の気候条件にマッチしており、手入れもほとんど掛かりません。
写真が中々整理出来ず、これは4日前の撮影ですが、一挙公開しますので、ご覧ください。

庭工事が入っていて、写真の撮れる場所が限られて来て、全体像がカメラに納めきれません。
部分、部分撮って見ました。
まずは南側に植えてある分です。
モンタナ系、4種類が混色になっています。
ここまで来るのに5,6年かかっていますが、これで苗が6本です。

IMG_8468 モンタナ R

IMG_8667R.jpg

IMG_8636R.jpg

IMG_8451 モンタナR

バラのアーチにツルが絡まってしまったものは、喧嘩をしてどうすることも出来ず、野放しのままです。
これは、失敗だったと今になって思います。
IMG_8466 R

IMG_7877R.jpg


↓こちらは西側の壁です。
モンタナ、エリザベスで全部占めています。
苗、2本でここまで咲いてくれていますが、来年は、まだまだ伸びて行きそうです。

IMG_7612 モンタナR

IMG_7792 R

IMG_7788 R

IMG_7783R.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年も咲きました♪【モンタナルーベンス&エリザベス】
- 2008/06/19(Thu) -
わが家のクレマチスのモンタナ系のコレクションの中からの紹介です。
今年咲いた分を、順次にアップしていきます。

モンタナ系の中でも、我が家の大部分を占める、ルーベンスとエリザベスです。
今年もたくさん咲いてくれました。

モンタナルーベンス
IMG_7868 R

IMG_7648R.jpg

IMG_7656 R


モンタナ・エリザベス
IMG_7693 R

エリザベス R

IMG_7680 R


この二種類良く似ています。
我が家は植えている場所が違うのでわかりますが、
一種類だけで見るとほとんど分からないと思います。
私が見る限りでは、エリザベスの方が、お花が少し大きく香りも強いような気がします。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・スノーフレーク&モンタナ・ジャッキー
- 2008/06/18(Wed) -
わが家のクレマチスのモンタナ系のコレクションの中からの紹介です。
今年咲いた分を、順次にアップしていきます。

白のモンタナ系二種の紹介です。
モンタナ系の白は、数が少ないのですが、ピンクから見ると遅咲きです。
真っ白く覆われた姿は雪のように見えて、素敵ですよ。


モンタナ・スノーフレーク
IMG_7822 R

IMG_9542 R

手入れを、怠っているうちにルーベンスのツルと混ざってしまいました。
早めに整理しないと!
IMG_8499R.jpg


モンタナ・ジャッキー
IMG_7820 R

最初は、薄いピンク、そして白くなります。
モンタナ系には珍しい花びらの質感です。
IMG_7807 R

もっと咲いた写真を撮ったはずですが見当たりません。
淋しいですが・・

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・ピンクパーフェクション&モンタナ・オドラータ
- 2008/06/17(Tue) -
わが家のクレマチスのモンタナ系のコレクションの中からの紹介です。
今年咲いた分を、順次にアップしていきます。

モンタナ系は名前が違っても、区別がつかないものが多いです。
ピンクは特にわかりづらいです。
ラベルの写真と、違うことも多く、環境条件によっても花の色が違って咲く様な気がします。

モンタナ・ピンクパーフェクション
IMG_6508 モンタナ・オドラーター

ルーベンスによく似ていますが、お花はルーベンスかより小ぶりです。
IMG_7762 R

IMG_7129 R


モンタナ・オドラータ
IMG_7111 R

咲かけは、最初白かと思うのですが、徐々にピンクに変わっていきます。
IMG_7752 R

IMG_7768 R


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の庭作り♪【2日目】
- 2008/06/15(Sun) -
2日間かけて、フェンスの板が張られました。
縦板にするか横板にするか最後まで悩んだのですが、結局横にしました。
板と板の隙間を何センチにするか、これも悩みましたが3センチにしました。
一本、一本隙間の寸法を図りながら、2人で張ってくれました。
板も厚みがあり、ホームセンターに売っているのとはずいぶん違うようで、頑丈そうで安心しました。
色も10色くらいあり、カタログの中から選ぶのですが、無難な色にしました。
後で、また色を塗って仕上げるそうで、もう少し濃くなるのかなと思います。


6月12日撮影 (晴れ)
IMG_8338R.jpg


正面から見ると、こんな感じです。
高さは180センチです。
IMG_8231R.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 庭づくり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭に咲いたお花 ③♪
- 2008/06/14(Sat) -
IMG_0031R.jpg

IMG_6432R.jpg

IMG_6434R.jpg
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の庭作り♪ 【一日目】
- 2008/06/13(Fri) -
お庭の工事が始まりました。
施工業者は、従業員20名くらいの小さな会社で、ガーデンプランナーは社長さん。
この社長さんと相談しながら、お庭の設計を決めました。
我が家は職人さん2人が担当してくれます。
社長は普段いませんが、時々見に来て指示をしていきます。現場監督のような存在です。
会社は地元ではないので、高速に乗って一時間かけて職人さん2人で毎日来てくれますが、この運賃も
料金の中に入っていそうです。たぶん・・

この更地の庭作り、まず何からするのかと思ったら、裏のお宅との境界のフェンスからやり始めました。

ここは、既存の庭と続けてずっと向こうまで板張りになります。
木のぬくもりがほしかったので、私がどうしてもこだわりました。

穴掘りして、土台を作って、柱が立ったところです。
一日かけてここまで仕上げて行きました。

6月9日撮影 晴れ
IMG_7618 庭R


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 庭づくり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すずらん♪
- 2008/06/10(Tue) -
我が家のドイツスズランです
沢山あるんですよ。
でも、今年は終わりがけに写真を撮ったので、汚くなってしまって・・
全体が写せなくて残念です。
IMG_8047 すずらんR

IMG_8054 すずらんR
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭作りスタート♪
- 2008/06/10(Tue) -
我が家の庭を大幅に広げようと、昨年から計画を立てていたのですが、日常の行事が優先し中々進みま
せんでした。

今年は、親の介護が重なり、実家と仕事と我が家を行ったり来たりの生活、体が二つ欲しいほどの忙しさ
なのですが、本当は、これ以上用事を増やしたくないのが山々だったのですが、どうせ忙しいのなら、楽し
みがある忙しさを増やしてやろうと思い切って実行に移しました。

施工業者は、北海道の花雑誌に載っていた小さな広告記事に目がとまり、モデルガーデンの展示を見に
行ったのがきっかけでした。
作られていた、洋風のガーデンがすっかり気にいってしまい他の業者と比較することもなく、即決で決めて
しまいました。

考えたら、家を建てるときも、新聞のチラシを見て即決だったし、小さなことでは悩むくせに大きな買い物は
なぜこうも、決断が早い性格なのかと自分ながら面白いです。

さて、余談になりましたが、本日から少しずつお庭が完成するまでの経過を記録していきたいと思います。
我が家の、南側に既存のお庭があるのですが、西側の土地を遊ばせていたので、その部分を改造です。
設計は、私の要望がほぼ通りましたが、これから、どのように変わっていくか一緒に楽しんでいってください。

下の写真、モンタナが見える家が我が家です。
この隣にお庭を広げるのですが、資材が運ばれたところです。
西側の壁のモンタナがこの通り、資材に埋まって今年はかわいそうな姿なのです。
写真を撮る私も、どこから撮ろうか四苦八苦、おかしなものが写り込んだりするし、かなり苦労している
んですよ。

6月7日撮影
IMG_7617庭R


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 庭づくり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・モンタナ開花中・・続編です♪
- 2008/06/06(Fri) -
我が家のモンタナ、どんどん咲きだしています。
あれから、3日ずいぶん花が開いて来ました。
開きだすと、早いですね。
先日、アップしなった別な場所の部分です。
こちらは、モンタナの中で一番先に手に入れたルーベンスとエリザベスですが、古い株で7年なりますが、
まだ健在です。

IMG_7577 モンタナR

IMG_7630 R

IMG_7398 R

IMG_7641 R


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・ブロウトンスター開花♪
- 2008/06/04(Wed) -
数年前から、クレマチスのモンタナ系の種類を随分集めてきました。
モンタナもたくさん種類はあるのですが、花が似ていて区別がつかないものも多いです。

今、咲いてきたモンタナ系を少しづつ紹介していきます。
八重咲きはあまり種類がないので、こちらはすぐわかります。
小ぶりの濃いピンクのお花を付けます。

モンタナ・ブロウトンスターIMG_7346 R

IMG_7462R.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プリムラ♪
- 2008/06/04(Wed) -

IMG_6438R.jpg
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のクレマチス・モンタナ♪
- 2008/06/03(Tue) -
我が家のモンタナ、今日現在こんな感じです。
我が家の庭、家の壁と、狂ったようにモンタナだらけです。
巷では、モンタナ屋敷と言われています。
今年は、いつもの年より2週間ばかり早いようです。
つぼみが今にも、はち切れんばかりに、大きくなっていますが、今週中には、このつぼみかなり開いて来る
と思います。
経過報告ということで、ちょっとだけ写真を撮りました。

IMG_7190 モンタナR

西側の壁の一部ですが、二階の屋根まで誘引してます。
これで、苗一本です。
南側の方に回ると、ごちゃっと、まだまだあるのですが、今日は撮ってません。

IMG_7325 モンタナR
別な場所の壁です。
上に伸びています。
一番咲いていそうなところを撮って見ましたが、高いところなので撮りづらかったです。
今度は脚立を使って,ちゃんと撮りますので。

IMG_7121 モンタナ R

こちらも別な場所ですが、横に伸ばしている部分です。

つづく・・次回は、もう少し豪華になっていると思います。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | クレマチス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
