- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アレキサンダージロー&ポールトランソン
- 2008/08/16(Sat) -
我が家のメインのツルバラです。
パーゴラに絡ませて、毎年ウットリするくらい、見事に花で覆われますが、今年は雨で無残な姿に
なってしまいました。
特にポールトランソンは全滅に近い状態で、写真に収める価値もないほどやられてしまいました。^^;

【7月23日撮影】

アレキサンダージロー
IMG_4874R.jpg

IMG_4307R.jpg

IMG_4306R.jpg

IMG_4303R.jpg
しなやかな枝が毎年伸びて伸びて、パーゴラの屋根を行ったりきたりさせて、
誘引していますが、ツルの行き場所がなくてあっち飛び出し、こっち飛び出ししています。
照り葉がとても綺麗です。花は中輪で、良く咲きますが良く散ります。
今年は、これも、雨の被害で去年の三分の一程度の花しか残りませんでした。


ポールトランソン
IMG_5086R.jpg

IMG_5173R.jpg

IMG_4294R.jpg
色が最初、咲き始めは杏からピンクに代わり、だんだん白っぽくなります。
園芸店を探しても、あまり手に入らないバラのようです。
傍を通るとりんごの香りがぷんぷん。
とても幸せな気分になり、満開のアーチの前でゆっくりとお茶を飲むのが毎年の楽しみ
だったのですが、その夢も破れ、本当に今年は哀しかったです。
秋にも返り咲きするのですが、その花数は知れてます。^^;

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




この記事のURL | バラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
プリンセスダイアナ♪
- 2008/08/15(Fri) -
プリンセスダイアナ★
二度咲きです
IMG_5322R.jpg
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ER/コテージローズ&セントセシリア
- 2008/08/15(Fri) -
我が家のイングリッシュローズ2種の紹介です。

【7月23日撮影】
コテージローズ
IMG_2552R.jpg

IMG_2565R.jpg

IMG_2572R.jpg
美しい暖色のピンク、大好きなバラです。
他のバラが終わっても、ずっと秋まで咲いてくれるのが、このコテージローズです。
一番最初に買った記念のイングリッシュローズですが、
今では株が、木のようになっていて、丈夫です。

セントセシリア
IMG_2153R.jpg

IMG_0852 せントセシリアR

IMG_3506R.jpg
上品なカップ咲きです。
去年の方がずっと綺麗でしたが、今年は花つきがあまりよくありません。
この薔薇も雨の被害にあってしまいました。
現在、ツルが伸び始めて2番花の蕾が付き始めているので、
これからもう少し咲くと思います。


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お庭完成です♪
- 2008/08/14(Thu) -
随分かかってしまいましたが、やっと我が家のお庭が昨日完成いたしました。
何もなかった、70坪の更地が、こんなお庭に変身しました。
まだ、実感が湧きませんが、朝起きてカーテンを開けるとこの庭が、ぼ~んと視界にはいり、やっと出来た
のだ~私のものになったのだ~と一人ニタニタしています(笑)
一日、何回もお庭に出ては、ここにあれを植えようとか、ここにテーブルを置こうとか、楽しい計画をしており
ます。

樹木の植え込みも秋にならないと出来ないので、まだ土のままですが、芝生のグリーンだけが唯一目立っています。

少しですが、全体が見える写真載せてみました。

IMG_5984R.jpg
後ろから見たところ。

IMG_5986R.jpg
横から見たところ。

IMG_5979R.jpg
前から見たところ。

IMG_5950R.jpg
全体の写真を撮るのが中々難しいので、部分、部分次回アップしますので良かったら見てください。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | お庭 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ER/シャルロット&コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
- 2008/08/08(Fri) -
ずっと、先週まで雨続きで、今週に入って良い日が続いています。
今頃晴れたって、もう遅いという感じなのですが、一季咲きのツルバラがほとんど全滅に近い状態です。
こんな年はなかったくらい、今年は天気が恨めしい年になってしまいました。
キレイどころのツルバラを照会できなくて私自身も不消化に終わりとても残念です。

済んだことはしょうがないとして、後は四季咲きのバラに少し期待をかけようと思うのですがどうでしょうかね。

我が家のバラ、今日は、ER2種の紹介です。
黄色系は、苦手な色なのですが、この2種は優しい色合いなので私の好みとしてはギリギリセーフといった
ところです(笑)


シャルロット
IMG_0670R.jpg

IMG_1042R.jpg

IMG_1271R.jpg

IMG_2909R.jpg
テイローズです。
傍を通っただけで、とても良い香りがして
優しい気分にさせてくれそうです。


コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
IMG_1033R.jpg

IMG_5165R.jpg

IMG_1275R.jpg

IMG_0171R.jpg
色が、コロコロ変化するバラです。
実は、この薔薇、ラベルと咲いたバラが違いました。
地元の園芸店だったので、返品の申し出をしたら、お金を返してくれて
この薔薇を無料で戴きました。
返金で別なバラを買いました。
そんないきさつのあるバラで、結果的には得をしました^^
別に私が、脅したわけではありません(笑)
いつも、良心的なお花屋さんなんです。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭作り・ガーデンアイテム♪
- 2008/08/04(Mon) -
庭作り続報です。
相変わらず、雨が多く工事が中々進みません。
それでも、大きな手のかかるものはすべて置かれた様で、後は煉瓦敷き、芝生張りなど仕上げに入っていく
ようで、そんなに時間がかからないと言っていました。
お盆までは完成するとのことです。

今日現在の様子です。

IMG_4285R
プロバンススタイルの塗り壁、お庭のアクセントにつくっていただきました。
お庭の入口においています。

IMG_5123R.jpg
土地の角を利用してフェンス代わりに置いてます。
白いベンチつきのパーゴラです。
白いベンチがほしいと言ったら、こんなのを作ってくれました。

IMG_5136R.jpg
ところどころ白を取り入れました。
白いフェンスですが、駐車スペースと花壇のしきりに使っています。
真ん中の開いているところに白い扉がつきます。

IMG_5120庭R
庭の中からベンチを眺めたところ。

IMG_5130R.jpg
道路側から眺めたところ。

IMG_5125R.jpg
煉瓦も途中まで敷かれ、完成までもう少しです。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | 庭づくり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プリンセスミチコ&サラバンド&アンクルウォルター
- 2008/08/03(Sun) -
バラ初心者のころ、なぜか赤バラに手を出してしまい、お庭で浮いています。
バラの好みも変わってきたり、種類も多くなると色合いとか考えるようになって、ちょっとこの赤系は・・??
とか、この薔薇はイメージと違うのだけど・・とか思ってきます。

お庭が出来たら、お嫁に出したいバラ達コーナーなんて作ったら面白いかも・・(笑)



プリンセスミチコ
IMG_1259R.jpg

IMG_1560R.jpg
ネーミングで即決。
ミチコ様にささげられたバラなんて素敵と思ったのですが・・
夫は、この薔薇大好きらしい。

サラバンド
IMG_4463 サラバンドR

IMG_4466サラバンドR
バラらしくないバラもいいかなと、
好奇心が先走った初心者の頃の購入でした。

アンクルウオーター
IMG_2880R.jpg

IMG_2965.jpg
寒冷地向きという言葉に弱い私。
とにかく丈夫。今の私には丈夫過ぎるのが難点(笑)

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイアナ・プリンセス・オブ ウェールズ&プリンセスダイアナ
- 2008/08/02(Sat) -
バラのダイアナさんと、クレマチスのダイアナさんの紹介です。
ダイアナさん同士、仲良く隣合わせて植えています。


ダイアナ・プリンセス・オブ ウェールズ
IMG_3027R

IMG_2404R

IMG_3189R

IMG_2412R
咲き始めが、特にキレイですが、咲き進むと色が薄くなり
結構大りんになります。
今日も雨・・
雨ばかりで、ダイアナさんも泣いていますね。


プリンセスダイアナ
IMG_1971R.jpg

IMG_3551R.jpg

IMG_3547R.jpg
(テキセンシス系)
人目をひく濃いピンクでチューリップ形の花を晩秋まで咲かせます。
今年はあまり花つきがよくありません。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脇役の小花♪
- 2008/08/01(Fri) -
我が家に咲いた小花ですが、寄せ植えのプランターが多いです。
北海道では一年草ですので、毎年苗を買っています。
IMG_2099R.jpg

IMG_2102R.jpg

IMG_2116R.jpg

IMG_2134R.jpg

IMG_2196R.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





この記事のURL | 我が家の季節のお花 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
