- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニーレンベルギア♪
- 2008/09/08(Mon) -
丈夫なお花ですが、北海道は宿根しません。
毎年苗を買っていまが、寄せ植えをして残った苗を一株だけありました。
切り戻しをすると何度か咲いてくれます。
垂れ下がって咲くので、高いところで吊るしています

IMG_9032R.jpg

IMG_9842R.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サルビア ホルミナム&ブルーサルビア
- 2008/09/04(Thu) -
我が家の庭のお花です

IMG_0021R.jpg 
サルビア ホルミナム


IMG_7213R.jpgブルーサルビア
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のバラ続編・・♪
- 2008/09/03(Wed) -
まだ、アップしていない今年のバラの続きです。
修景バラばかり集めて見ました。



ロイヤルポニカ
IMG_2603R.jpg

IMG_2543R.jpg

IMG_3570R.jpg
秋まで、ずっと咲き続ける優等生です。
ポニカ82の枝変わりでとても丈夫です。

シュネーケニギン
IMG_3673R.jpg

IMG_3183R.jpg

IMG_2047R.jpg
私の好きなバラベスト5に入るバラです。
シュラブで、横張りするので私は花壇の縁にぐるっと囲んで、
高さ40センチくらいに押させ、グランドカバーの様に使っています。
咲き始め薄クリーム色から、白に変わり、初夏に風に乗って、
ひらひらと花びらが揺れる姿、大好きです。

キューピット・インザ・ガーデン
IMG_3513R.jpg

IMG_3210R.jpg
名前の通り、可愛らしい雰囲気のバラです。
一房にたくさん花を咲かせますが、今年は少なかったです。

マジック メイディライト
IMG_4326R.jpg

IMG_4314R.jpg

IMG_4312R.jpg
これも、大雨でグチャグチャになりました。
育てて、7年になります。
濃ピンクの小花がたくさん咲きます。
照葉でつやがあり、花をいっそう引き立たせています。
遅咲きのバラで、このバラが咲いて、もう一番花は終りを告げ
バラのピークはおしまいです

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年のバラ♪
- 2008/09/02(Tue) -
今年、終わってしまったバラで、まだアップしていなかったバラ達です。


サハラ98
IMG_4365R.jpg

IMG_3590R.jpg
数年前にバラ園に行った時、お勧めのツルバラを尋ねたところ、
こちらのバラを進めてくれました。
その時は、良いと思ったのですがだんだんと、
他のバラとのバランスがとれず後悔のバラになっています。^^;


フィリップ・ノワレ
IMG_3031R.jpg

IMG_3191R.jpg
夫が唯一自分で選んだバラです。
秋には、色がこくなりほとんどオレンジに近くなります。
この色も、ちょっと・・と思っているのですが夫のバラなので目をつぶって・・(笑)

ブルーリバー
IMG_3291R.jpg

IMG_3321R.jpg
この紫系は育てるのが、難しいといわれていますが、我が家のこの薔薇も毎年、
2,3輪しか咲いてくれません。
咲いてくれるだけで良しと思い、毎年眺めています。


ウィピングローズ・エクセルサ
IMG_4333R.jpg

IMG_4339R.jpg

IMG_5154R.jpg
スタンダード仕立ては持っていなかったので、
昨年お遊びのつもりで一本買ってみました。
仕立てをした方が良いと思いつつ、今年は何もしないで咲かせてしまいましたが、
ちょっと格好の悪い枝ぶりで終わってしまいました。
最初、赤に近い色で咲き、徐々に3枚目のようなローズピンクになります。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
OR/マダム・アルディ&ER/ア・シュロップ・シャイヤ・ラット
- 2008/09/01(Mon) -
今日から9月、すっかり更新が途絶え、サボり癖がついてしまいました。
これは、遺憾と反省です。^^;
皆さんのところは、これから秋バラの準備でしょうか?
こちら、北海道の秋バラは四季咲きで楽しめるものもありますが、春、夏同時のバラから見ると数も少なく
なります。
ただ、秋に咲くバラはとても美しく、また違った魅力を見せてくれるので大好きです。

我が家のバラは、一部を除いてほとんど花は終わり、今は来年のための新しい枝を伸ばしていますが
秋バラも僅かですが咲きますので、またその時ご紹介したいと思います。

今日は、サボっている間に咲いていたバラで紹介していないのがありましたので、見てください。
写真もサボり気味で、あまり数もありませんが今年は、すべての面で気力減退だったと反省です。


OR/マダム・アルディ
IMG_0278R.jpg

IMG_1214R.jpg
ダマスクローズです
咲きがけ、うっすらピンクが入り後は、素晴らしい純白な花を咲かせ、
レモンの香りがします。
開きかけがとっても素敵なバラです。
だんだんと好みも変わってきて、白薔薇がとても好きになりました。


ER/ア・シュロップ・シャイヤ・ラット
IMG_4336R.jpg

IMG_3061R.jpg
花数は多くはありませんが、大輪の花を咲かせました。
こちらもフルーティな香りがします。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
