- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年のニューフェース♪
- 2009/04/25(Sat) -
今年のニューフェースの紹介です。
先ほど、宅急便で届きました。
北海道でバラを育てる場合、種類によって難しいものがあり、お花だけ見て購入しても冬を越せなか
ったり、花つきが悪かったりと過去に色々失敗してきました。
そんなとき、北海道向きのバラを通販で取り扱っている北海道のショップを見つけ、毎年購入するよう
になりました。
昨年頼んでおいたのですが、保管期間もこちらに合わせてくれ、今日届くように前もってお願いしてお
きました。
いつも綺麗な苗が届くので安心です。

別にまわし者ではないのですが、良かったら覗いて見てください → こちら

IMG_0061.jpg

仲間に入った苗は6本です。
少し外気に慣れさせてから、地植えするつもりです。

ER スノーグース
   コンスタンス・スプレイ
   グレイス
OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア
   リゼット・ドゥ・ベランジェ
CL ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

※ 同じバラをお持ちの方、感想などありましたらお聞かせください。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年の薔薇スタートしました♪
- 2009/04/20(Mon) -
まだまだ、朝、夜は冷え込む北海道ですが、日を追って季節の変化が感じられます。

本日、冬の間中、ムシロでおおっていた、バラの冬囲いをはずしました。
まだ裸木ですが、一本一本チェックしたところ、何とかどれも新芽を確認できました。
いよいよスタートです。
GW時に、春の剪定をしてバラの開花を迎えます。

IMG_9960.jpg


蓆の中で一番成長していたERのメアリーローズです。
葉っぱが出ていました。
IMG_8279.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モンタナの芽が出ました♪
- 2009/04/18(Sat) -
我が家のモンタナの進行状況です。
本日の、地うえのモンタナの芽ですが、やっと、白い綿毛のような新しい芽が見え始めた程度です。
これを見るまでは、今年は生きていたかとても気になり、無事だった~と嬉しくなる瞬間です。
もう、かれこれ7,8年大株に成長しています。

IMG_9970.jpg

IMG_9968.jpg
壁に這わせているモンタナのツル。


IMG_9977.jpg
この一見、枯れたツルから、新しい芽が出るなんて感動ですよね。
まだまだ、葉っぱが出るまでは時間がかかりそうですが、今年も2階のベランダまで届くモンタナを夢見て
います。
厳しい冬を越し、まだだらしなくツルはたれたままですが、これから、はしごを使ってツルの整理をします。
これは、夫の仕事。夫の腕にも掛かっています^^

私の勘では満開は6月末の予想・・
まだ遠いですね。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プシキニア リバノチカ アルバ♪
- 2009/04/14(Tue) -
北海道も暖かい日が続いています。
我が家のお庭も、次々と芽が動き出しました。
バラの冬囲いも、そろそろ取ってあげようかなと思います。

秋植え球根のユリ科のお花は、色々育てているのですが、このプシキニアは育てたことがないので昨年
チューリップの周りに初めて植えてみました。
この手の球根は似たようなのが多いですね。

プシキニアは白だと思っていたのですが、蕾はちょっと地味な色、これから白くなるのでしょうか。
まだつぼみなので、どんなお花が咲くのか楽しみです。
可愛らしいお花と説明にはありますが、観察が楽しくなりそうです。

IMG_9481.jpg

IMG_9480.jpg

IMG_8581.jpg
クロッカスは、今満開です。

IMG_9496.jpg
蕾もふくらみもう少し・・咲きそうな水仙♪


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
