- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
見て!我が家のモンタナ♪
- 2009/05/31(Sun) -
我が家のモンタナ、ちょっと写真を撮りそびれているうちに随分開花してしまいました。
今日は、雨なのでこんなに開いてしまったモンタナも可哀そうです。
こんなに早く咲かなくてもよかったのに・・というのが現在の心境。

一番日のあたる、西側の壁のモンタナが現在こんな感じです。

我が家の庭、家の壁と、大部分がモンタナで覆われているのですが、一季咲きなので、全開すると見事です。
通る人が、足を止めて見ていくくらいモンタナ屋敷に変わります(笑)

南側、ほかの場所はまだ3分咲きですが、これもすぐ満開になりそうですが、今日は途中経過ということで、
西側の一番開いている現在の様子を見てください。
我が家は、半地下一階が駐車場で、ほとんど3階建てなのですが、屋根のてっぺんまで上って、更に
アンテナにまで巻きつこうとしています。
今週中には、このつぼみも開いて満開かもしれません。

↓2か月前まではこんな枯れすすき状態だったのが・・
IMG_9977.jpg

↓見事に毎年花を咲かせてくれ、今はアンテナまで届きそう
DPP_0377.jpg

DPP_0376.jpg

DPP_0375.jpg

IMG_2419.jpg

続編しますので、また見てください♪

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宿根草の咲く庭・オダマキ♪
- 2009/05/30(Sat) -
我が家のオダマキの紹介です。
花色も豊富でこぼれだねでもよく増えます。

西洋オダマキ(アキレギア)
IMG_4434.jpg

IMG_3572.jpg




ミヤマオダマキ
IMG_4197.jpg
 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | ▲ top
チューリップ・晴&雨♪
- 2009/05/25(Mon) -
春の定番の我が家のチューリップが終わりがけです。
でも、ずいぶん楽しませてもらいました。
ピンクのは、「アンジェリケ」ですが紫のは、何だったか?思い出せません。^^;
お天気が良いと、フワッと開いて、雨降りのチューリップはしっかりと口を閉じていました。

家のチューリップ可愛くて、中々評判がいいですよ。

IMG_1212.jpg

DPP_0352.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1657.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
勿忘草♪
- 2009/05/24(Sun) -
我が家の庭に咲いている勿忘草ですが、今とてもきれいです。
こぼれ種でよく増えてくれますが、ピンクが少なくなりがちです。
白い勿忘草は、苗を分けていただいて今、増やしている最中です。

IMG_1119.jpg

IMG_1100.jpg

DPP_0350.jpg
 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・モンタナ2種開花♪
- 2009/05/22(Fri) -
モンタナ系のクレマチスの2種類が開花しています。
12種類のモンタナ系のクレマチスを育てているのですが、一番乗りはこちらでした。
冬の間、鉢植えで温室で育てていたので早かったようです。
地植えの方は、後10日くらいが私の予想です。
今は、こんな感じのルーベンスの蕾です。

IMG_1712.jpg


で、開花したのはこちらの二種です。モンタナ系は、似たようなのが多く、花の見分け方が難しいのですが、
見比べると、色や形が微妙に違うのですが、すべてが頭に入っているわけではないので、ラベルをなくさ
ないように要注意です。

IMG_1409.jpg
テトラローズ

IMG_1347.jpg
オドラータ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母の日のバラ♪
- 2009/05/21(Thu) -
今年の母の日に息子からバラのプレゼントがありました。
送られてきたときには蕾だったのですが、可愛いお花が開きました。
我が家の今年の薔薇、開花の一番のりが、この薔薇になりました。

名前は不明ですが、両側から一本づつ、アーチ仕立になっています。
全部、お花で覆われたら、かわいらしいリースになると思います。

DPP_0316.jpg

DPP_0317.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋植え球根の白花♪
- 2009/05/15(Fri) -
我が家のお花、白花の紹介です。
花壇の小道の隅に可愛く咲いていますが、茎が弱いので雨や風にすぐねてしまって、歩くときも踏みそう
になりました。
すでにお花が終わったものもありますが、春を待って咲きだしたお花たちです。
こういう小花は大好きです。

IMG_9273.jpg
プシキニア



IMG_9489.jpg
イチリンソウ


IMG_9389.jpg 
チオノドクサ


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
50円の苗♪
- 2009/05/12(Tue) -
新しいお庭、空きスペースが多すぎて、まだまだ土ばっかりです。
これを思い通りにするには何年もかかりそうです。
いつも悩んでばかりで、なかなか考えもまとまらずイメージも湧きません。

薔薇と他のお花を上手に組み合わせたいという漠然な考えはあるのですが、まだ薔薇の花も咲いていな
いので閃くものもないのです。

一度にやろうとしても無理なので、とりあえず5年計画でのんびりやります。

それで、ただ空けておくのも、もったいないので一つの花壇、二畳くらいの処に苗を買って植えてみました。

宿根が多いのですが、私のところは寒すぎて、年を越してくれる保障がありません。
半分お遊びのつもりなのですが、目出度く宿根したら来年は本格的に別な場所に植えかえてあげるつも
りです。

お遊びというのも、この苗は全部50円の苗なのです。
お花が咲いたら切り花にでも使おうと思います。

IMG_9922.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | お庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ムスカリ&水仙
- 2009/05/10(Sun) -
薔薇と、クレマチスに蕾がついてきました。
花が咲くまでもう少しかかりそうなので、今さいているお庭のお花を少しずつ紹介します。

珍しくもない、ありふれた組み合わせですが花壇の隅っこで咲いています。

IMG_9993.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挿し木バラ2年目♪
- 2009/05/08(Fri) -
一昨年、挿し木したバラですが、無計画に挿し木したので植える場所も決まらず、庭の隅っこに放置して
おきましたら、つるが伸びだしこんな状態になりました。
挿し木したまま、剪定も何もせず、手を加えていないのですが長いツルは2m以上になっています。
もともと、丈夫なバラの種類なので、こんなに元気なのかもしれませんね。

実際に今育てている中でも、園芸店で買った大苗よりも、自分で挿し木した苗のほうが丈夫なものもあり
ますので、根がつけば大事にしてあげなきゃいけないのですが、こちらの苗は愛情不足でした。

鉢の植え替えくらいしてあげないと、可哀そうですので明日にでもやってあげます。

IMG_9928.jpg

こちらのの種類は次の5種類です。

・ポールトランソン 
・アレキサンダージロー
・シュネーケニギン
・ニュードーン
・フイリップノアル

この記事のURL | バラの挿し木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
モンタナに蕾♪
- 2009/05/06(Wed) -
GWも終わってしまいましたね。
今年は、お天気に恵まれた北海道でした。
おかげで、お庭の手入れが捗りましたが、庭仕事はいくらやってもキリがないですね。
薔薇の植え替えや、クレマチスの枝の整理などしていると一日があっという間に終わってしまいました。

で、まさかと思ったのですが、早咲きのモンタナのひと株に、蕾が付いているのを発見しました。
この一週間の天気のおかげだと思うのですが、こんなに早いのは初めてです。

この調子だと我が家の、屋根まで上ったモンタナの満開も、かなり早くなりそうです。

IMG_9500.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
