- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【FL】ブラッシングノックアウト♪
- 2009/06/30(Tue) -
京成バラ園のバラですが、ノックアウトシリーズの中の一つです。
丈夫で育てやすく、まだ3年目なのですが大きな株になっています。

咲きがけは、白っぽく徐々にピンクに変わり、一つの枝から白、ピンクとグラデーションがおもしろいです。
地植えですが、横張りなので結構場所をとっていますが、中途半端な開き方(笑)のまま、形を保っている
ようです。

IMG_6090.jpg

IMG_6677.jpg

IMG_6834.jpg

IMG_6741.jpg

IMG_6751.jpg

・四季咲き
・微香
・中輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 1.ブラッシングノックアウト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】メアリーローズ♪
- 2009/06/28(Sun) -
今、我が家で一番咲いているバラです。
蕾がたくさん付いたと思ったら、どんどん咲き出して、半ツル性の品種なのですが背丈はあまり高くせず
1mくらいに剪定しましたら、こんもり木の形も非常に良く豪華に咲いています。
育てやすいERだけあって、特に手間もかからずですが、こんなバラばかりだったらいいですよね。

IMG_5086 メアリーローズ

IMG_6489.jpg

IMG_6096.jpg

IMG_6480.jpg

IMG_6510.jpg
・四季咲き
・中輪
・芳香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 2.メアリーローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ開花中♪
- 2009/06/26(Fri) -
冬の貴婦人「クリスマスローズ」と言われていますが、我が家では今開花中です。
時期外れもいいとこ、もう、そろそろ夏ですよね(笑)

北海道の場合、雪解けの4,5月に咲くのが一般的なようですが、私のところは北海道でもとても寒いところ、
園芸には不利な地域なのですが、それが影響するのか少しづれるようです。
それにしても、遅すぎですね。
他の種類も今、蕾を持って咲こうとしています。

お天気も極端で、寒くてストーブを焚いていた雨ばかりの日から、この3日間は快晴で25度くらいを保って
いますが、西日も当たるし、開花中のこの温度は、ちょっとかわいそうかもしれません。

パーティドレス
IMG_5195.jpg

IMG_5779.jpg

IMG_5788.jpg


オリエンタリスのレット
IMG_5808.jpg

IMG_5785.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【ER】グレイス♪
- 2009/06/24(Wed) -
こちらも、今年購入のERです。
まだ、苗は小さいのですが蕾が10個くらい付いています。

イングリッシュローズの中では、最高の四季咲き性を見せるらしいのですが、北海道のバラは秋薔薇は数少
ないので、このグレイスはどんな感じになるのか楽しみにしています。

アプリコットのバラは我が家にはあまり数がないのですが、咲きがけが薄いアプリコット、徐々に色が付いていきます。
他のバラの色にも合わせやすいです。
香りもとても良く、これから大切にしてあげようと思います。

IMG_5648.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5635.jpg

IMG_5653.jpg
・四季咲き
・中輪
・芳香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 1.グレイス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モンタナ ・マジョリー♪
- 2009/06/22(Mon) -
こちら、たぶん、モンタナ系の中では新しい方の種類だと思います。
ピンク、白が多いモンタナ系の中でこちらは、珍しいクリームイエローに、薄いピンクがほんわり入った、
半八重のとっても可愛いクレマチスです。

たくさん、モンタナ系を育てていますが、今、一番好きかも知れません。
ピンクが定番のモンタナに少し飽き気味なのかも・・です(笑)


IMG_4853.jpg

IMG_4848.jpg


道路から、枕木の階段を三段上ると、お庭の入口の白いアーチにぶつかり、そこに絡ませています。
こんな感じ↓
去年移植したばかりなので、他のモンタナのように大株にはなっていませんが、今ツルが伸びている最中です。
IMG_5205.jpg

白いアーチにクリームイエローのこのモンタナはあまり目立たないですが、さりげなさがまた言いかななんて
自己満足しています。

IMG_5210.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【OR】リゼット・ドゥ・ベランジェ♪
- 2009/06/21(Sun) -
ORが続きますが、今お花が3個くらい付いています。
これも、今年購入したバラでお花を見るのは初めてです。
「マダム ピエール オジェ」によく似ているそうですが、持っていないので比較ができずです(笑)
お花の色が、シルバーピンクで徐々に白っぽく変化していきます。
貴重なディープカップ咲きの品種です。
甘い芳香もあります

ただ、雨が多いので、せっかく咲いたと思っても、お花がすぐ痛んでしまい長く楽しめないのが残念。
でも、蕾がたくさんあるので、これから楽しみたいですね。

IMG_4742.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4764.jpg

IMG_4811.jpg

・二季咲き
・中輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 2.リゼット・ ドゥ・ ベランジェ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【OR】ラ・レーヌ・ヴィクトリア開花です♪
- 2009/06/20(Sat) -
雨と曇りばかりの北海道ですが、6月に入ってから日照時間が全然ありません。
これから咲こうとしているバラにも影響があるのではないかと心配になります。
今日も霧雨、お花にとってはとてもかわいそうな天候が続いています。

北海道の我が家のバラが、いよいよスタートしました。
本州では、すでに一番花が終わっているところも多いようですが、北海道はこれからが薔薇の季節となります。
これから、咲いた順番に紹介していきますので是非写真を見に来てくださいね。
我が家の一番のバラの開花は、こちらORのラ・レーヌ・ヴィクトリアでした。
我が家、ほとんど地植えの多い薔薇たちですが、こちらは鉢植えにしています。

直立性の鮮やかなピンクのバラですがうっとりするくらい素敵です。
そして匂いが素晴らしいのです。
花もちもよくて、毎日そばを通っては匂いに立ち止まってしまいます。
このバラが、記念の一号になってくれて最高のスタートとなりました。

ラ・レーヌ・ヴィクトリアIMG_4381

IMG_4809.jpg

IMG_4573.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリアIMG_4718

IMG_4658ラ・レーヌ・ヴィクトリア
・二季咲き
・中輪
・芳香
・珠形の整ったカップ咲き

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 1.ラ・レーヌ・ヴィクトリア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
北海道のスズラン♪
- 2009/06/19(Fri) -
雨と曇りばかりの北海道ですが、6月に入ってから日照時間が全然ありません。
これから咲こうとしているバラにも影響があるのではないかと心配になります。

我が家のスズランですがこんな悪天候の中咲いています。
スズランと言えば、一昔前までは北海道の十八番でしたが、今ではドイツスズランが出回ってからは珍しく
もなくなりましたね。

IMG_2571.jpg

IMG_2533.jpg


IMG_2561.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
空木の花♪
- 2009/06/18(Thu) -
空木の花が好きで、色々種類もあり我が家にも木が5本あります。
小さな苗木を買って植えているのですが、まだそんなに大きくありません。
咲いた3種類だけ見てください。

IMG_3265.jpg
ヒメウツギ


IMG_3184.jpg 
不明


IMG_4789.jpg 
梅花ウツギ八重

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・モンタナ満開♪
- 2009/06/17(Wed) -
遅くなりましたが我が家のモンタナの満開の写真です。

寒さに強いため、北海道の気候条件にマッチしており、手入れもほとんど掛かりません。
写真が中々整理出来ず、これは8日前の撮影ですが、家の壁の西側、東側、花壇のアーチとモンタナだ
らけの我が家なのですが、ツルが伸びすぎて誘引に毎年頭を悩ましますが、これといった知恵も浮か
ばず、伸ばし放題になっております。

モンタナ系、4種類が混色になっています。
ここまで来るのに8年かかっていますが、これで苗が6本です。

まだまだ写真におさめきれない場所もあるのですが、ツルバラと一緒に絡み合っており、写真は見苦しい^^;
何とかしたいと思うのですが、どちらも犠牲に出来ず今年も咲かせてしまいましたが、こちらは写真なしです。

メインの壁を使ったモンタナの満開状況です。

西側↓
IMG_4298.jpg

IMG_4041.jpg


南側↓
IMG_4031.jpg

IMG_4061 ルーベンス


今、このモンタナ、ハラハラと散ってきてモンタナ吹雪になっています。
毎日ゴミ袋2つ位拾っております。
これが大変。綺麗なものを見たあとには、こんな影の苦労をしています^^;

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・ルーベンス&エリザベス♪
- 2009/06/13(Sat) -
モンタナ系の中でも、我が家の大部分を占める、ルーベンスとエリザベスです。
今年もたくさん咲いてくれました。

我が家の壁を這うモンタナは二階の屋根まで届いていますが、ベランダやら2階の窓やらローブを利用
して吊るしています。
中々作業も大変なのですが、高いところは夫に頑張ってもらっています。

全体像は、写真の整理がもう少しかかりそうですので次回アップします。

IMG_4049.jpg

IMG_4114モンタナ・ルーベンス

IMG_4152 ルーベンス

IMG_4315 ルーベンス

IMG_4088 エイザベス

IMG_4089 エリザベス

IMG_4091エリザベス

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・ベラ♪
- 2009/06/11(Thu) -
我が家のモンタナ・ベラは色が濃いです。
この紫がかったピンクは、モンタナの中でも何ともいえず良い色なので、気にいっています。
ただネットでは、もう少し色も薄いようなので、もしかして買った時のラベルの付け間違えかなとも考えるの
ですが、モンタナ系はお花がよく似ているので判断できないです。
ラベルを信用してベラとして育てて、5年になりますが、やや遅咲きで良く咲いてくれます。

このクレマチスの特徴、そこら中プンプン、バニラの香りがしています(笑)

IMG_4144 ベラ

IMG_3502_ベラ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宿根草の咲く庭・アジュガ♪
- 2009/06/10(Wed) -
地味なお花ですが、なぜか捨て切れないで茂らせています。
我が家の花壇のある一か所に和風ぽい庭があるのですが、そこのまわりに砂利を敷くよりはいいかな~と
グランドカバーとして咲かせていますが、毎年、踏まれても踏まれても増えていきます。
小道の間に隙間があれば根を張らせてに雑草も寄せ付けないくらい茂ってくれます。

IMG_3611.jpg

IMG_4236.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・メイリーン♪
- 2009/06/09(Tue) -
モンタナ系のクレマチスの紹介です。
ルーベンスにそっくりのメイリーンですが、ピンクが少し濃いような気がします。
個人的には、この色のピンクが一番好きです。
ルーベンスより遅咲きなので、今、ルーベンスが終わりがけですが、こちら満開を迎えようとしています。


IMG_4085.jpg

IMG_4358モンタナ・メイリーン

IMG_4318モンタナ・メイリーン

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宿根草の咲く庭・バコパ♪
- 2009/06/08(Mon) -
バコパスコーピア バリバースノという品種です。
コンテナに植えていますが、良くぶんきしてこんもり育っています。
春、秋まで長く楽しめます。
白いお花は、どんなお花も清楚でいいですね。

IMG_4208.jpg

IMG_4249.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンタナ・スノーフレーク&モンタナ・フレッダ
- 2009/06/07(Sun) -
モンタナ系の何種類かのクレマチスが咲き出してきました。
徐々に紹介したいと思います。

モンタナ・スノーフレーク♪
IMG_3259.jpg
モンタナ系の中でも、数が少ない白ですが、ピンクから見ると遅咲きです。
今まだ、蕾が多く開花は少ないですが、アーチの上を覆いかぶさるように咲く姿は、雪でも降ったように見えます。

IMG_3617.jpg


モンタナ・フレッダ ♪
IMG_2822.jpg

IMG_3630.jpg
モンタナ系の中で一番小さいクレマです。
葉が赤茶色が特徴、花の形もちょっと違い可愛らしいお花です。

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宿根草の咲く庭・イベリス♪
- 2009/06/04(Thu) -
イベリス・センパービデンスという品種です。
春に早々と咲いて、切り戻すと秋までずっと咲いてくれます。
随分、大株になってきました。

IMG_2699.jpg

IMG_0619.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | TB(0) | ▲ top
宿根草の咲く庭・ペンステモン♪
- 2009/06/03(Wed) -
ペンステモン・エレクトリックブルーという品種です。
とても丈夫、我が家のは、草たけ、30センチくらいです。
ブルーのお花が涼しげで、風に揺れる姿がまた素敵です。

よーくこのお花をみると、池の鯉の口のように見えませんか?


IMG_2735.jpg

IMG_3301.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | ▲ top
バーベナ♪
- 2009/06/02(Tue) -
今年は、一年草のバーべナをたくさん植えています。
春の定番のパンジー、ビオラは今年はありません。
理由は、園芸店に行くのが遅すぎて売れ残りの苗しかなかったから(笑)
で、我が家の今年の花壇、寄せ植え、ハンギングなどはパンジー、ビオラなしです。
他のお花で、賑わっていますので、季節のお花を徐々に紹介いたします。

バーベナは花色が豊富ですね。

IMG_4164.jpg

IMG_3523.jpg

IMG_3520.jpg

IMG_3516.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
