- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【修景】ロイヤルポニカ♪
- 2009/07/31(Fri) -
何年か前の夏の終わりにバラ園に行った時に、他の薔薇の一番花は終わっているのに、この薔薇だけが
見事に咲いていました。
園の方に聞きましたら、秋まで楽しめるバラはこのロイヤルポニカがNO1とお勧めの薔薇でした。
秋薔薇がさみしくなる北海道、その年の翌年購入して今年で4年目です。
お勧めだけあって、我が家でも良く咲いてくれます。

「ポニカ82」の枝変わり、横張りで花壇の入り口に植えていますが特に手もかからず、病気知らずの丈夫
なバラです。

(7月16日撮影)
IMG_8826.jpg

IMG_8825.jpg

IMG_8333.jpg

・四季咲き
・小~中輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 2.ロイヤルポニカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【修景】シュネーケニギン♪
- 2009/07/29(Wed) -
まだ、紹介していないバラが半分くらいあるかもしれません。
写真を撮らない前に、雨でやられてORは写真がないのもあります。
四季咲きは、次に咲いてくれるのを首を長くして待ってから紹介したいと思います。

こちら、シュネーケニギンはとても愛らしいバラです。
シュラブで、横張りするので私は花壇の縁にぐるっと囲んで、高さ50センチくらいに押させ、グランドカバーの
様に使っています。
挿し木で増やしたので、今年は隣にもう一本植えてみました。
咲き始め薄クリーム色から、白に変わり、雨にぬれてもきれい。
晴れれば、風に乗って、ひらひらと花びらが揺れる姿、大好きです。
そのはず、花名は「雪の女王」という意味らしいです。

(7月27日撮影・・雨)
IMG_0118.jpg

IMG_9693.jpg


(7月18日撮影・・晴れ)
IMG_9448.jpg

IMG_8869.jpg
・四季咲き
・小輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 1.シュネーケニギン♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】コテージローズ♪
- 2009/07/27(Mon) -
今日も雨、いったい北海道の天気はどうなってしまったのでしょうか。
バラ、最悪の状態に陥っています。
夏は、来るんでしょうか。青空に向かって、暑い!と叫んでみたいです(笑)

さて、今日の薔薇は在庫写真からですが、美しい暖色のピンク、私の大好きなERです。
蕾から、徐々に開花していく姿がとても美しく、我が家では早咲きの方なので毎年楽しみにしています。
私がERを育てた第一号でもあり、とても思い出深いバラです。

毎年、切り詰めてあまり伸ばさないようにしているのですが今年は、切り詰めず剪定もせずツルを伸ばし
てみました。
それが良かったかどうかは分かりませんが、7月に入って蕾がたくさん付きました。
そして、次から次と良く咲いてくれていたのですが、後半は雨でした^^;

剪定どうしようか悩んでいます。
前面に低いフェンスをしていているのですが、隣に植えてある、ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチ
まで伸びてしまい、邪魔かな~と・・・
想像以上に伸びて来年は切ろうかどうか悩むところです。

(7月7日撮影)
IMG_8380.jpg

IMG_7147.jpg

IMG_8378.jpg

IMG_8374.jpg

IMG_8428.jpg
・四季咲き
・中輪
・芳香

この記事のURL | 8.コテージローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピンクの紫陽花「ユーミーロマンス」♪
- 2009/07/26(Sun) -
雨ばかり降っているので、バラはお休みして今日は我が家で咲いたアジサイを撮ってみました。
北海道も、紫陽花の時期がきました。
このアジサイは「ユーミーロマンス」という名の、おしべがないのが特徴で、バラ咲きのアジサイです。
かれこれ一か月、雨に打たれ強くいつまでも咲いています。
雨が似合うピンクの紫陽花、綺麗なうちに見てください。

IMG_9003.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9583.jpg

IMG_9760.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【CL】ピエール・ドゥ・ロンサール(その2)
- 2009/07/24(Fri) -
ピエール・ドゥ・ロンサールと他の薔薇と一番きれいに見える角度から。
右がポールズ・ヒマラヤン・マスク
左に違うバラがところどころ見えるのはコテージローズ。
IMG_8466.jpg

右のピンクの蕾はアレクサンダージローです。
くっ付いて見えますが隣のアーチからこちらに向かって突進中。
IMG_8697.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 6.ピエール・ドゥ・ロンサール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
【CL】ピエール・ドゥ・ロンサール♪
- 2009/07/23(Thu) -
オールドローズにも似ている、ほんわか、まあるい、桃のようなばら。
今や、大人気のバラですね。

今年はこれからという時に雨でやられて、この薔薇は雨にあたると周りが黒くなり、せっかく綺麗なピエー
ルが見苦しくなります。

今年は、シュートも出て、いい感じに咲いてくれるのを期待していたのですが、雨のたびに切って整理,今では
お花いくつも残っていません。

地植え5年目、旧庭のアーチに絡ませています。

(7月14日撮影)
IMG_9474.jpg

IMG_8684.jpg
蕾が、もう少し咲いてから写真を撮りなおすつもりでいたのですが、結局、このあと雨、これが最後の写真
になってしまいました。

IMG_8692.jpg

IMG_8700.jpg

・一季咲き
・大輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 6.ピエール・ドゥ・ロンサール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【FL】桜貝♪
- 2009/07/22(Wed) -
名前にふさわしく澄んだ美しいピンク色で一枝に数輪の花を咲かせます。
棘が少なく花もちも良いです。
今まで3年くらい鉢植えにしていましたが、今年地植えしましたら急に丈が伸びだし1.2m 位になりシュート
も出ました。
色も変化して開きかけがとても可愛らしいバラです。

(7月6、8日撮影)
IMG_6928 桜貝

IMG_7811 桜貝

IMG_8754.jpg

IMG_8751.jpg

・四季咲き
・中輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 3.桜貝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【CL】アンジェラ♪
- 2009/07/21(Tue) -
昨日は一日晴れ、今日夜中からまた雨で今も降っています。
北海道地方、7月に入って昨年の3倍の雨の量だそうです。
病気が心配、バラにとっては、最悪のお天気が続いています。

こちら、在庫写真からです。
濃いピンクのカップ咲き
花つきがよく絶え間なく咲き続けますが、我が家のは枝があまり伸びず、隣に植えてあるロココにおされぎみ
です。

壁に這わせていますが、茎が柔らかいので、雨の重みで全部うなだれて綺麗と思う鑑賞の時期は短かっ
たです。
これから、ボチボチ咲いてくれるのを期待します。

(7月8日撮影)
IMG_9025.jpg

IMG_8295.jpg

IMG_8431.jpg 1

IMG_8429.jpg
・四季咲き
・微香
・中輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 5.アンジェラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【CL】ロココ♪
- 2009/07/20(Mon) -
繊細な花色とフリルが特徴のロココです。
このバラを好きな方多いと思いますが、私もこの色とフリルが好き育てています。
育てて5,6年になります。
年々良く伸びて、お花も一個がいつもの年より大きい気がします。
西側の壁に這わせていますが、誘引が悪いのでまとまりのない咲き方になってしまいました。

カタログでは二季咲きになっていますが、我が家では秋にはほとんど咲きません。

(7月11日撮影)
IMG_6668.jpg

IMG_8837.jpg

IMG_8843.jpg

↓隣に見えるのはアンジェラー
IMG_8051.jpg

↓横の白いバラは、アイスバーグ
IMG_8054.jpg
・二季咲き
・微香
・大輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 4.ロココ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】セントセシリア♪
- 2009/07/19(Sun) -
もともとは、アイボリー系だそうですが、寒冷地ではピンクが濃くなるそうです。
我が家は、こんな色でした。
香りが非常に良く、優しい色合いのカップ咲きです。
病気知らず、丈夫なバラです。

雨で、写真が少ないです。^^;

(7月7日撮影)
IMG_8357セントセシリア

セントIMG_8354
・四季咲き
・中輪
・芳香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 7.セントセシリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イングリッシュローズ3種♪
- 2009/07/19(Sun) -
この3連休、2日間は雨で終わろうとしています。
7月に入ってから、雨ばかりです。
止んだと思っては薔薇の後始末をして、やれやれと思ったらまた雨・・
こんな事の繰り返しでほとんどの一番花はおしまいになってしまいました。
写真、ため撮りしていたのがあと何種類かありますが、まったく撮らないで終わってしまったのもあります。
北海道の薔薇は7月が一番きれいな時で、その時期に雨が多いととてもショックです。

写真の整理をしていたら、こんな写真が出てきました。
2坪くらいの花壇に、イングリッシュローズだけまとめて5本植えてあるのですが、そこを撮ったものです。

(7月7日撮影)イングリッシュローズ3種
IMG_8085.jpg
左からアブラハムダービー、クインオブスエーデン、メアリーローズ。
この他に映っていませんが、反対側にセントセシリア、アシュロップ・シャイアライトを植えています。

この記事のURL | お庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】アブラハムダービー♪
- 2009/07/18(Sat) -
杏子色の大輪ディカップ咲き。
色も変化して、驚くほど大きな大輪になるのでその存在感は凄いです。
濃厚なフルーツの香り、傍を通るたびに、立ち止まってこの香りに酔いしれています。
今年もたくさん咲いてくれました。
大好きなバラです。

(7月4日撮影)
IMG_7115.jpg

(7月8日撮影)
IMG_7813 アブラハムダービー

IMG_7066 アブラハムダービー

IMG_7104.jpg
・四季咲き
・芳香
・大輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | 6.アブラハムダービー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【FL】しのぶれど♪
- 2009/07/17(Fri) -
青味を帯びた淡い藤色のバラです。
咲きかけのこの色は、うっとりするくらい綺麗です。
一房に4~5個花をつけて株全体を覆うほど花つきがよいはずなのですが、今年は一本の枝が、キャンカー
にやられてしまい枝を短く切ったので背丈がないまま、花も少なめに咲いています。

IMG_6922.jpg

IMG_6926.jpg

IMG_8322.jpg

・四季咲き
・微香
・中輪
 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 2.しのぶれど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】コンテ・ドゥ・シャンパーニュ♪
- 2009/07/16(Thu) -
アプリコットになったり、薄い黄色になったり、白になったり色がコロコロ変化するバラです。
オープンカップ咲きで、やや横広がりで、自由に咲いてくれます。

甘い香りとムスクの香りのするバラなので、あえて花壇の入り口に植えました。
入ってすぐ香りを感じてほしいのが狙いでしたけど、こちらから言わないと誰も分かってくれないです(笑)

実は、地元の園芸店で4年前に購入したのですが、ラベルが違っていて咲いたのがこの薔薇でした。
ですので、本当に買いたかったのはこの薔薇ではなかったのです。
お花が咲いたのを持って行って、相談をしましたら、快くお金を返してくれておまけにこの薔薇も無料で
くれました。
たまあにあるらしいです。こういうこと・・

返してくれたお金で、別なバラを買ってこちらの薔薇も戴いて結局得しちゃいました。
という、いわれ付きのバラです。

(7月9日撮影)
IMG_6872.jpg

IMG_8327.jpg

IMG_8328.jpg

IMG_8335.jpg

↓今日の様子(昨日の雨にも負けず残っていました)
IMG_8859.jpg

IMG_8811.jpg
・四季咲き
・芳香
・中輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 5・コンテ・ドゥ・シャンパーニュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【CL】つるアイスバーグ♪
- 2009/07/15(Wed) -
今日はまたまた雨でお天気が長続きしません。
ツルバラの一番きれいな時期に雨でやられると、がっかりしますね。

このアイスバーグ、我が家、5年目のツルバラです。
白いバラが好きになったのは、このアイスバーグが始まりでした。
蕾が付いてから、5分咲きくらいの開きかけがとても美しく、これからアーチを真っ白く覆う事を想像すると
ワクワクするバラです。
とげがすくないので誘引がとても楽です。
二季咲きになってますが、秋に1,2個お花がつくくらいで、我が家はほとんど一季咲きになります。

7月8日撮影
IMG_8397.jpg

IMG_7832.jpg

IMG_8036.jpg

IMG_8750.jpg
・二季咲き
・微香
・中輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 3.つるアイスバーグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【ER】クイーンオブスエーデン♪
- 2009/07/14(Tue) -
常にカップ咲きの状態で咲いています。
花持ちが良く、これもお気に入りのバラの一つです。
咲きかけは、ややアプリコット、進むと淡い優しいピンクに変わります。
茎が柔らかく、自由に咲いていますが、昨日の雨でお花やられてしまいました。

7月8日撮影
IMG_6846 クインーオブスエーデン

IMG_6937 クイーンオブスエーデン

IMG_6651.jpg

IMG_7838.jpg

手前のバラですが、シュート凄いです。
IMG_7902.jpg

・四季咲き
・芳香
・中輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 4.クイーンオブスエーデン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家のオープンガーデン♪
- 2009/07/12(Sun) -
紹介していない薔薇がまだたくさん残っているのですが、我が家のお庭、今日の様子を撮ってみました。
撮りたてのほやほや・・

新しいお庭が、土の部分も多いのでお花を植えている箇所選んで撮っています。
これで、全体の三分の一くらいですが、土だけ山積みになっている場所もあり、これから何年もかけて完成
させていきます。

写してから、もう少し片づけてから撮れば良かったと思いましたが、私の性格そのままですので細かい
ところは目をつぶってください(笑)


IMG_8417.jpg

IMG_8557.jpg

IMG_7912.jpg

IMG_7919.jpg

IMG_8420.jpg

↓こちらだけが旧お庭ですが、これから咲くツルバラがメインです。
IMG_8594.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | お庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【CL】ポールズ・ヒマラヤン・マスク♪
- 2009/07/11(Sat) -
最も美しいといわれている、ランプラーローズですが、よくツルが伸びます。
ツルの行き先がなくなって、子供の使わなくなったバスケットゴールの上に絡ませました。
今年は、去年よりまた伸びました。
5メール以上はなっていると思います。

咲いたときは桜のようにきれいなのですが、散り際があっという間です。
昨日の風で桜吹雪になり、今日は一面桜のじゅうたんに変わりました。
今、せっせと芝生の上に散らばった花びらをゴミ袋を持ちながら拾っています(笑)

IMG_8468.jpg

IMG_8306.jpg

IMG_8303.jpg

IMG_8299.jpg

IMG_8300.jpg

↓手前、ER/コテージローズ奥がポールズ・ヒマラヤン・マスクです。
IMG_8316.jpg 1
・一季咲き
・芳香
・小輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 2.ポールズ・ヒマラヤン・マスク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【ER】ウィンチェスター・キャシドラル♪
- 2009/07/10(Fri) -
「メアリーローズ」の枝変わりですが、花の形はほとんど同じで花つきがとても良いです。
蕾を見たときには、ピンクが可愛いと思ったのですが、咲き進むとオフホワイトに変身です。
昨年秋に、鉢から地植えにしましたら花の数が倍になりました。
お気に入りのバラです。

7月4日撮影
IMG_5097.jpg

IMG_7079.jpg

IMG_6700.jpg

IMG_6699.jpg

IMG_6948.jpg
・四季咲き
・芳香
・中輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 3.ウィンチェスター・キャシドラル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【CL】雪あかり♪
- 2009/07/09(Thu) -
雪あかりと言えば、小樽の冬のイベント、雪あかりの路を思い出しますが、この薔薇もそんな冬のシーンを
思い浮かべるようなロマンチックな小輪のまっ白いバラです。
NHK趣味の園芸バラ指導者、高木絢子先生の命名だそうですが、いいネーミングですよね。

我が家は、寄せ植え風に使おうと思い他の草花の後ろに植えました。
今、満開です。

IMG_6523.jpg

IMG_6713.jpg

IMG_7083.jpg


・返り咲き性
・小輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 1.雪あかり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【OR】メルベイユ・ドゥ・リヨン♪
- 2009/07/08(Wed) -
今日はスコールのような大雨が降って、バラの後始末に追われました。
一番花が5分咲きぐらいのところで被害にあいましたが、雨に弱いバラは花びらが全部落ちてしまい昨日
までの姿とすっかり変わってしまいました。

このメルベイユ・ドゥ・リヨン、花弁が何枚あるのだろうと思うくらい、ぎっしり詰まった固いバラですが、花もち
がとてもよく鉢の中でバランス良くずいぶん咲いてくれました。
ごく薄いピンクのバラですが、最後はグレーに近いです。
花弁が透き通るようでとても美しいバラですが、今日の雨でお花が汚くなったので全部切ってしまいました。
雨が降る前に写真を撮っておいてよかったです。
蕾がまだあるので、また咲いてくれるのを待ちます。
蕾から全開するまでのお花の様子を撮って見ましたのでご覧ください。

IMG_6468.jpg

IMG_6664.jpg

IMG_6859 メルベーユ・ドゥ・リヨン

IMG_6561.jpg

IMG_6952.jpg
・二季咲き
・微香
・大輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 4.メルベーユ・ドゥ・リヨン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベル・オブ・ウォーキング♪
- 2009/07/03(Fri) -
中~大輪で八重咲きの花姿が豪華で見ごたえがあります。
一番花は終わりかけですが、秋にまた咲いてくれるはずです。
花もちは非常に良いです。
バラとの相性も良く、バラの横にフェイスに絡ませて咲かせています。

IMG_6023.jpg

IMG_6021.jpg


 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【OR】ブルボンクイーン♪
- 2009/07/02(Thu) -
ローズピンクの非常に花付きのよいツルバラです。
花びらに白の絞りがはいる可愛らしいバラです。
咲きかけはかなりピンクが濃いですが、徐々に色も薄くなっていきます。
かなり強健らしいので、アーチに仕立てるつもりで配置していますが、まだ2mくらいで上までいっていません。

自由咲きと言うだけあって、横広がりに伸びていっているので、アーチに遠い枝もあり、枝と枝の間があいて
不格好(笑)去年の剪定がまずかったかも知れません。

秋には実もなるので装飾効果もあります。

IMG_6726 ブルボンクイン

IMG_6810.jpg

IMG_6974 ブルボンクイーン

IMG_6972.jpg

・一季咲き
・芳香
・中輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 3.ブルボンクイーン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宿根草の咲く庭・ヒメケマンソウ♪
- 2009/07/01(Wed) -
今日は、朝から雨で涼しいというより、寒い一日でした。

今日から7月ですね。
7月は、北海道のバラの一番見ごろの季節となります。
我が家の花壇も競うように数々のバラが咲き出しています。
同時に、クレマチス、季節のお花が咲きそろい、花壇もにぎやかになりました。
バラと組み合わせるお花も悩むのですが、花壇が新しいこともあり、イメージが出来上がるま3,4年は
かかりそうです。

まだまだ未完成ですが、現時点でのバラ以外の季節のお花の様子なども、紹介していきたいと思います。

こちら、ケマンソウだということで、今年の春に苗を戴いたのですが、私の知っているケマンソウ(タイツリソウ)
とは咲き方がちょっと違うようです。
背丈も短いし、かたまって咲きます。
調べましたら、ヒメケマンソウに似ていました。
高山性のもののようです。
お花の形はハート型でケマンソウと同じですね。


IMG_4382.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_5182.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 我が家の季節のお花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
