- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【CL】アンクルウォルター♪
- 2009/08/21(Fri) -
我が家には、赤バラが何本かあります。
バラ初心者の頃、真っ赤なバラから育て出したって方も多いのではないですか。

バラを育てるようになって年月が経つと好みも変わってきたり、種類も多くなると色合いとか考えるように
なって、ちょっとこの赤系は・・??
とか、この薔薇はイメージと違うのだけど・・とか思ってきます。

このバラは、庭の隅っこで、死角になる場所で、お隣さんとの境界線に植えていますが、お隣からは良く
見えるようで喜ばれています(笑)

とにかく丈夫、昔から愛されている赤のツルバラの銘花らしいです。

IMG_8771.jpg

IMG_8770.jpg
・四季咲き
・大輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 9.アンクルウォルター | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【HT】ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ♪
- 2009/08/19(Wed) -
7月の中ごろに一番花が咲き、そのあと3,4個くらい花をつけ、何度も繰り返して咲いています。
咲き始めが、特にキレイですが、咲くたびに色が変わって咲いてきます。

撮り置きした写真がありましたので、それぞれの色の違いを見てください。

IMG_8364.jpg
(7月11日撮影)


IMG_8847.jpg
(7月16日撮影)


IMG_0827.jpg
(8月1日撮影)


IMG_1360.jpg
(8月11日撮影)

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 1.ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】スノーグース♪
- 2009/08/17(Mon) -
いつの間にか白薔薇が増えていっている傾向にある、我が家のバラですがこのスノーグースも今年、春に
購入したものです。

何番花かわからないくらい、ボンボン咲きの白い花が途切れなく咲いてくれていますが、咲いたと思ったら
散るのも早いです。
油断していたら、その辺散った花弁ですぐ汚くなっています。
これは、予想外でした(笑)

一応、ツルバラのように扱えるようですが、我が家のはあまり長く伸びていません。
その代わり横に広がって場所をとっていますが、これから先どのようになるか様子を見ていきます。

(8月16日撮影)
IMG_3033.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3040.jpg

・四季咲き
・微香
・小輪

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 9.スノーグース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウィーピングローズ・エクセルサ
- 2009/08/14(Fri) -
暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
北海道地方この4,5日やっと短い夏を満喫できるようになりました。
お盆が過ぎれば、すぐ秋と言われていますが、今年の北海道の気候は異常なほどおかしいです。
薔薇の状態も、2番花咲き始めているのもありますが、何かいつもの年と咲き方が違う気がします。

さて、バラの紹介ですが、1本だけ持っているスタンダード仕立てなのですが、スーパーエクセルサです。
遅咲きで8月に入って咲きました。
四季咲きですので、これから10月まで 咲き続けます。
スタンダード仕立てでといっても花数が年々少なくなって、今年はお花が垂れ下がるはずが、スカスカでした。


IMG_0828.jpg

IMG_0830.jpg

IMG_0147.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家の庭が雑誌に載ります♪
- 2009/08/06(Thu) -
良くやられている、家の庭を見てください。といった類のオープンガーデンみたいなものは私の性分で嫌い
なのですが、今回お庭の施工業者の社長さんより、知り合いの雑誌社の方から、どこかお庭のきれいな家
を紹介してほしいと頼まれたの事。
自分の会社の宣伝にもなるので是非、我が家の庭を取材したいとのお願いがありました。

知らない人なら、即お断りするのですが、お世話になっている社長さんの手前、引き受ける羽目になって
しまいまいました。

で、私の条件として家の名前、住所を載せないこと、その日私は仕事でいないので、応対は出来ないことを
話しましたら、それでも良いとのことで留守中に写真を撮っていかれたようです。
後日、電話でいいので取材に協力してほいいとのメモが置かれてありました。
本は北海道の書店にだけ置いている、お花の雑誌なんですが、よりにも寄って雨降りが続いたこの時期、
お花なんて何もないのに、しいて言えば雨に似合ったピンクのアジサイくらい。
いったい何を撮って行ったのか気になります。

(今日のお庭)
IMG_0903.jpg 1


IMG_1014 (2)

IMG_1020.jpg

IMG_1026.jpg

IMG_1042.jpg


 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | お庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アレキサンダージロー&ポールトランソンのコラボ♪
- 2009/08/05(Wed) -
やっと、夏が来た!と思った昨日と今日、久しぶりに青空をみました。
今までは花壇の水やりは雨で間に合っていたのですが、さすが昼間ホースを伸ばして、花壇の隅から隅と
水をかけてあげました。
2番花の薔薇のつぼみが出てきているので、何とかお天気もこのままいってほしいと願うばかりです。

さて、今日の薔薇、先日紹介したアレキサンダージローとポールトランソンのコラボの様子です。
こういう風に、入り乱れて咲くのは私の本意ではなかったのですが、一つのバーゴラから右、左と別々に
植えてしまったので上の方でツルが交差してこんな風になってしまいました。
どちらも強健なので、お互いに譲らずといった感じです。

(7月12日撮影)
IMG_8492.jpg

IMG_8493.jpg

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | お庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【CL】アレキサンダージロー♪
- 2009/08/04(Tue) -
前回のポールトランソンと一緒に植え、メイーンのつるバラです。
しなやかな枝が毎年伸びて伸びて、パーゴラの屋根を行ったりきたりさせて、誘引していますが、ツルの行き
場所がなくています。
照り葉がとても綺麗で、花は良く咲きますが良く散ります。
今年は、これも、雨の被害で満開を見ないまま終わってしまいました。

(7月24日撮影)
IMG_0136.jpg

IMG_0156.jpg

↓行き場所がなくなり、バスケットゴールの上に引っ掛けています。(7月8日撮影)
IMG_8508.jpg

・一季
・中輪
・微香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 7.アレキサンダージロー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【CL】ポールトランソン♪
- 2009/08/02(Sun) -
我が家の一番最初のツルバラです。
色が最初、咲き始めは杏からピンクに代わり、傍を通るとりんごの香りがぷんぷん。
満開時はこぼれおちるように咲き、とても美しいバラです。
この薔薇の下でお茶をするのが毎年楽しみなのですが昨年は、雨にやられ、とても悲しい思いをしました。
今年、7月に入ってから蕾がたくさん付き始め、いい感じに育つと楽しみにしていた矢先、また今年も雨で
2年連続夢は破れてしまい本当に今年も哀しかったです。

満開になってから写真を撮るつもりでぐずぐずしているうち、雨ばかりで撮るタイミングがないまま終盤を迎え
今日現在、お花は数えるほどしか付いていません。


(7月24日撮影)
IMG_9493.jpg


IMG_8727.jpg

IMG_9454.jpg

IMG_9462.jpg


(7月12日撮影)
IMG_8583.jpg

IMG_8500.jpg
・一季
・中輪
・芳香

 ← 写真を気に入っていただけたら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 8.ポールトランソン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
