- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【ER】コンスタンス・スプレイ
- 2010/07/28(Wed) -
ガリカローズ「ベルイシス」の交雑種です。
ガリカローズは北海道の気候に良く合うようです。
今年2年目ですが、壁面に這わせてみました。
ツルは良く伸びますが、風に弱い様で花びらがすぐ揺れてしまうので、針金で止めようとすると、強烈なトゲがあり、
誘引に血を流しながらでした。

IMG_5383R

IMG_3941.jpg
↓この、庭のこのスペースに植えています。
左奥のバラです。
IMG_3987.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 【イングリッシュローズ】 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミニ薔薇
- 2010/07/26(Mon) -
ミニ薔薇も、何種類か育てています。
その中の2種類です。
花径2~5センチの小さな花あり大きめありですが、コンパクトにまとまり場所を取らないので重宝しています。

IMG_4003.jpg


IMG_5286 ミニ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】ウイズリー
- 2010/07/26(Mon) -
3年前に四季咲きで耐病性が強いという言葉と、色が好きで購入したのですが、枝が横張りになり柔らかすぎて、すぐ花が下を向いてしまいます。
咲きがけはとても綺麗なのですが、雨にあたると、地面すれすれにうなだれてしまい、7月は雨が多いのでほとんど顔を上げる事はなかったかもしれません。
なので、写真も少なめです。

香りは最高です。
ダマスク系の香り、フル-ツの香りがします。

IMG_5244R

IMG_7136 R

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 11.ウイズリー | TB(0) | ▲ top
【ER】スノーグース♪
- 2010/07/25(Sun) -
北海道、7月に入ってから雨続きで日照時間があまりなく経過しています。
毎年、こんなj感じ、去年もでした。
雨でやられた薔薇の後始末の追われる毎日です。
そんな中、一番花が終りを告げようとしています。

スノーグースはボンボン咲きの白い花が途切れなく咲いてくれていますが、咲いたと思ったら散るのも早いです。
このバラはかなり汚く散らばります。

IMG_7106 R

IMG_4355.jpg

IMG_5313R

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 9.スノーグース | TB(0) | ▲ top
【CL】ポールズ・ヒマラヤン・マスク
- 2010/07/24(Sat) -
よくツルが伸びて、切るのも可哀想とそのまま伸ばし放題で咲かせました。
今年もすごいことになっています。
子供の使わなくなったバスケットゴールの上に絡ませました。
5メール以上はなっていると思います。

ただ、咲いたときは桜のようにきれいなのですが、散り際があっという間です。
高すぎて花がら摘みも出来ないので、上を見上げれば残骸がぶら下っています(笑)

IMG_5601.jpg

IMG_5459 ポール

IMG_5556 ポール

奥に見えるのがそうです。
IMG_3980.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 2.ポールズ・ヒマラヤン・マスク | TB(0) | ▲ top
【CL】ロココ
- 2010/07/23(Fri) -
繊細な花色とフリルが特徴のロココです。
このバラを好きな方多いと思います。
育てて6,7年になりますが、大下部になっています。
家の壁に這わせていますが、今年は花付きがとても良かったです

IMG_5531 ロココ

IMG_5203 ロココ

IMG_3985.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 4.ロココ | TB(0) | ▲ top
【HT】ラジオ
- 2010/07/18(Sun) -
ラジオという薔薇ですが、検索してもあまりヒットがありません。
オレンジの花弁の裏は色が淡く、不規則に赤色の絞り模様が入り中々綺麗な薔薇です。
花壇に植えていますが、一輪咲きのせいか、他の草花と良くマッチしています。
ERやORが多い我が家ですが、花壇にはこのようなモダンローズがあうような気がします。

IMG_5467 ラジオR

IMG_5582ラジオ

IMG_5585 ラジオ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 3.ラジオ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・モンタナ系
- 2010/07/18(Sun) -
モンタナ系のクレマチスを10種類ほど育てていますが、まだ紹介していなかったものです。
モンタナ系は北海道の気候に良く合っているようで、小さな苗からでも失敗なく良く育ちます。

モンタナ ・マジョリー♪
花色は黄緑色で、半八重咲きです。花弁に、ピンク色の縁取りが入る
深い色合いです。 つるが良く伸びが株が充実してきましたので八重咲きになりました。
IMG_3996 モンタナ


モンタナ・プリムローズスター♪
クリーム白色の華麗な八重咲き品種です。
花つき・花持ちもよくおすすめです。
白いアーチにからませているので写真が見ずらいですが、クリームイエローに薄いピンクがほんわり入った
半八重のとっても可愛いクレマチスです。
IMG_3472 モンタナ


モンタナ・スノーフレーク♪
モンタナ系の中でも、数が少ない白ですが、ピンクから見ると遅咲きです。
アーチの上を覆いかぶさるように咲く姿は、雪でも降ったように見えます。
残念ながら写真を撮り損ねて満開のようすがありません。
IMG_4088 モンタナ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
【ER】ア シュロップ シャイア ラット
- 2010/07/17(Sat) -
香りがとても良い薔薇です。
初期の段階では花付きは良くなく、根付いてからは良く咲くと説明にあった通り、
今年は株も大きくなり、昨年よりも花数が多いです。
まとまって咲いたお花は可憐です。

四季咲きですので、まだまだ楽しめそうです。

IMG_5502ア シュロップ シャイア ラット

IMG_4328ア シュロップ シャイア ラット

IMG_6323ア シュロップ シャイア ラット

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 10.ア シュロップ シャイア ラット | TB(0) | ▲ top
モンタナ・フレッダ
- 2010/07/17(Sat) -
モンタナ系の中で一番小さいクレマです。
葉が赤茶色が特徴、花の形もちょっと違い可愛らしいお花です。

IMG_3078 モンタナ

IMG_3082 モンタナ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
クレマチス:ブロートンスター
- 2010/07/16(Fri) -
モンタナ系のクレマチスです。
ライラックローズ色の八重の花を無数に咲かせ、遅くまでずっと咲いています。
買った時は小さな苗でしたが花つきがよく、まだ2年目ですがツルがどんどん伸び始めています。

IMG_3476 モンタナ

IMG_3455 モンタナ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日の庭
- 2010/07/16(Fri) -
今日は、久しぶりにちょっとだけお日様の顔が出ました。
でも午後からはまた雲の中でした。
朝起きると、雨でバサッと落ちた薔薇の花びら、そこら中散らばっています。
一日中かがんで腰が痛くなりました。

痛んだ花を切り詰めているうちに、花数が随分少なくなった本日の庭、もう第一のピークは過ぎたようです。
寂しい庭になりました。

IMG_4064 庭

IMG_4063 庭

IMG_4027 庭

IMG_4098 庭

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | お庭 | TB(0) | ▲ top
【ER】コテージローズ
- 2010/07/15(Thu) -
美しい暖色のピンク、私の大好きなERです。
我が家では早咲きの方なので、このコテージローズが咲くと、そろそろお庭がバラで綺麗になるわ~と、
ワクワクしてきます。

寒冷地向きのバラ、育てやすいです。
まだ蕾がたくさんあり、雪が降るまでずっと咲いてくれるありがたい薔薇です。
私がERを育てた第一号でもあり、とても思い出深いバラです。

IMG_6281 コテージローズ

蕾から、徐々に開花していく姿がとても美しく、雨の雫が美しいのですが、雨にも弱いです。
この後可愛そうな姿になってしまいました(-_-;)
IMG_6283コテージローズ

奥に見えるのは、ポールズ・ヒマラヤン・マスク
IMG_4103にわ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 8.コテージローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベル・オブ・ウォーキング
- 2010/07/15(Thu) -
薔薇の写真ばかり続きましたので、今日はクレマチス載せてみます。

中~大輪で八重咲きの花姿が豪華で、とても美しい色です。
ガーデンの入り口の良く見えるところに植えたせいか、皆さんの足が止まり美しいと言ってくれます。

一番花は終わりかけですが、秋にまた咲いてくれるはずです。

IMG_4114 ベルオブ

IMG_4125 ベルオブ

IMG_4123 ベルオブ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
【HT】バラ ザンガーハウザーユビレウムスローゼ
- 2010/07/14(Wed) -
3年目になるのですが、名前が覚えられません(笑)

ドイツのザンガーハウゼンバラ園の開園を記念して名づけられたそうです。
アプリコットからピンクへ変化していきますが、ERのように豪華で見応えがします。

IMG_5508ザンガーハウザー

IMG_5507ザンガーハウザー

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 2. ザンガーハウザーユビレウムスローゼ | TB(0) | ▲ top
【修景】シュネーケニギン
- 2010/07/14(Wed) -
今年は、雨の日の撮影が多いです。
撮影が間にあわない位、一気に咲いてうっかりしていたら、雨にやられて綺麗な写真がないと言うのも出てきそうです。
逆に言うと雨が多いです。
観賞している暇がない位、雨の後始末に追われています。

こちら、シュネーケニギンはとても愛らしいバラです。
シュラブで、横張りするので私は花壇の縁にぐるっと誘引しています。
咲き始め薄クリーム色から、白に変わり、雨にぬれてもきれいです。
ただ、散るのも早いです。


IMG_6271 シュネー

IMG_6287 シュネー

IMG_4320 シュネー

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | 1.シュネーケニギン♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】ウィンチェスター・キャシドラル
- 2010/07/13(Tue) -
「メアリーローズ」の枝変わりですが、花の形はほとんど同じですが、今年はうどん粉少し出ています。
昨年は病気知らずだったのですが、今治療中です。

ピンクの可愛いボカシがはいります。
咲き進むとオフホワイトに変身です。

IMG_3815ウィンチェスター・キャシドラル

IMG_3816ウィンチェスター・キャシドラル

IMG_5528ウィンチェスター・キャシドラル

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | 3.ウィンチェスター・キャシドラル | TB(0) | ▲ top
本日の庭
- 2010/07/12(Mon) -
小雨、霧雨が続いています。
薔薇にとっては、一番悪い降り方の様な気がします。

庭の薔薇と草花のコラボ、今年初めて宿根草が咲いたものが多かったです。
部分的に撮ってみましたが、背丈の組み合わせが拙くて、色の組み合わせもセンスないな~と思います。

咲いてみないとイメージどうりにはならないものですね。

IMG_4010庭

IMG_4016庭

IMG_4037庭

IMG_4056庭

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | お庭 | TB(0) | ▲ top
【OR】メルベイユ・ドゥ・リヨン
- 2010/07/11(Sun) -
薔薇の咲く順番が前後してアップしています。
このメルベイユ・ドゥ・リヨンは我が家で一番先に咲いたORです。

花弁が何枚あるのだろうと思うくらい、ぎっしり詰まった固いバラですが、姿勢良く真っすぐ咲いてくれます。
今は、雨で全部花をおとしていますが蕾が残っており、まだ楽しめそうです。
ごく薄いピンクのバラですが、最後はグレーに近く終わります。

数少ない鉢植えの一本です。

(6月28日撮影)
IMG_4040ベイユ・ドゥ・リヨン

IMG_3494ベイユ・ドゥ・リヨン

IMG_3492ベイユ・ドゥ・リヨン

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | 4.メルベーユ・ドゥ・リヨン | TB(0) | ▲ top
【CL】アンジェラ
- 2010/07/10(Sat) -
カップ咲きの可愛いアンジェラです。
家の壁面に這わせていますが、去年より、今年の方が倍くらい花つきがいいです。
ぎゅうぎゅう押されぎみにビッチリ咲きましたが、雨で大分花びらが落ちてしまいました。

病気知らず丈夫です。

IMG_5395アンジェラ

IMG_5390アンジェラ

IMG_5388アンジェラ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | 5.アンジェラ | TB(0) | ▲ top
本日の庭
- 2010/07/09(Fri) -

雨上がりの庭です。
片付けがまだ終わっていなくて、汚いところは目をつぶってください。

我が家は右側のピンクの壁の家です。
家の花壇は道路添えの角地なので人が良く通り目立つようです。

IMG_3907庭
塀の外から見たところ

IMG_3909庭
中に入ってみれば


IMG_3912庭
少し近づくと

IMG_3919庭
もう少し近づくと・・
ERコーナーで6種類のERばかり植えています。
そのうちの3種が写っていますが、わかるかな?

この記事のURL | お庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【修景】キューピットインザガーデン
- 2010/07/09(Fri) -
鉢植えの時にはこれほど花が付かなかったのですが、一日1時間くらいしか日の当らない、北側に植えても
良く咲いてくれています。

可憐な小輪の半八重咲きのバラです。
塀と歩道の間を60センチ位の花壇を作って、何本かのバラを植えましたがその内の1本です。
お散歩の人が手で触って優しい顔になって通り過ぎていきます。
花もちのよいバラなのが良かったです。

IMG_5337キューピットインザガーデン

IMG_5332 キューピットインザガーデンR

IMG_5334.jpg

この記事のURL | 3.キューピットインザガーデン | TB(0) | ▲ top
【ER】クイーンオブスエーデン♪
- 2010/07/08(Thu) -
昨日から、小雨が続いています。
せっかく綺麗に咲いていたバラも、雨でうなだれ、花びらが落ち後始末に追われました。

本日のバラはクイーンオブスエーデン、お気に入りのバラです。
雨の中、カップ咲きの状態で咲いていました。
花持ちが良く、花びらが透けて、雫がとても綺麗、雨の似あうバラでした。

IMG_5425クイーンオブスエーデン

IMG_5360クイーンオブスエーデン♪

IMG_5355クイーンオブスエーデン♪

IMG_5378クイーンオブスエーデン
3年目ですが、昨年よりかなり大株に育っています。

この記事のURL | 4.クイーンオブスエーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日の庭
- 2010/07/06(Tue) -
むしむしした暑い日が続いています。
この3,4日でバラも随分開いてきました。

お庭を大きくして、草花も随分増えました。
以前の鉢植えから、地植えに変更して、バラと草花を一緒に植えてみましたが、イメージと違うのがあり、咲いて
みないとわからないものですね。

本日の庭の一部をご紹介します。

IMG_3962庭


IMG_3939 庭

IMG_3934 庭

IMG_5160 庭
バラの写真とおり交ぜながら、我が家のお庭の紹介もしていきたいと思いますので、興味があれば見てください。

この記事のURL | お庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ER】メアリーローズ
- 2010/07/03(Sat) -
薔薇、咲いて来ました。
咲きだすと早いですね。
前日の夜の薔薇と朝起きてみる薔薇の景色が全然違うのには、驚きです。
夜中でも、蕾が少しづつ開いていくんでしょうね。
朝一番に見る薔薇の変化に毎日、感動です。

何からアップしようか迷ったのですが、前日の雨にも打たれ強かった、メアリーローズにしてみました。

IMG_5058 ばら

IMG_5065 メアリーローズ

IMG_4107メアリーローズ

IMG_5316庭



この記事のURL | 2.メアリーローズ | TB(0) | ▲ top
我が家のモンタナ
- 2010/07/02(Fri) -
今年最初のお花ブログの記事は、我が家の名物、モンタナからスタートします。
バラより一足早く、モンタナが咲く頃、花壇もにぎやかになります。

家の壁に這わせているモンタナ、もう古い苗は9年目を迎えます。
古いのは花つきが悪くなっていますので、挿し木してあった苗を去年2つ増やしました。

ルーベンス、エリザベス、似たようなモンタナ系が何種類か混色になっていますが、ぐんぐん蔓を伸ばして2階のベランダ、
アンテナまで届いて巻き付いています。


(6月20日撮影)
IMG_3106R 
9年前ルーベンスを育てたのが、モンタナにハマるきっかけでした。


IMG_3240 R 
自宅南側


IMG_3228 R 
自宅西側


IMG_3232 R 
何種類かの混色



この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ再開です
- 2010/07/01(Thu) -
月が変わり区切りが良いので、今年も、こちらのブログを再開することにしました。
北海道、やっと薔薇のシーズンが来ました。

私が丹精込めて育てている、バラとクレマチスをメインに写真をお届けする予定です。
6月末に異常な暑さが何日か続いたので、一気に咲き出す気配です。
すでに咲いてきているのもあり、順番にのせていきたいと思います。
北海道のバラも美しいです。
どうぞ、見に来てください。

他にブログをもう一つ継続しておりますので、両方の運営は何かと忙しくなると思いますが、
自分のペースでアップしていきたいと思います。
自分の日記代わりに、記録用としてのせるつもりです。
地味な運営ですが、気軽に遊びにいらしてください。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
