- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モンタナ・プリムローズスター
- 2011/06/30(Thu) -
北海道にもいよいよ薔薇のシーズンがきました。
我が家の一番花も昨日咲き出しました。
徐々にアップして行きますので、もうしばらくお待ちください。

クレマチスもう少し続きます。
今、一番お気に入りは、このプリムローズスターです。
クリーム白色の華麗な八重咲き品種です。

花つき・花持ちもよく我が家は、ガーデン入口の白いアーチにからませているのですが、良くあいます。
昨年より一層大きくこんもり、今年は花付きとても良かったです。

IMG_6796プリムローズスター

IMG_6748プリムラ

IMG_6922プリムローズスター

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | TB(1) | ▲ top
モンタナ・スノーフレーク
- 2011/06/28(Tue) -
モンタナ系の中でも、数が少ない白ですが、ピンクから見ると遅咲きです。
今まだ、蕾が多く開花中です。
同じモンタナでも時期をずらして咲いてくれると、とてもありがたいです。



IMG_6779スノーフレーク

IMG_6788スノーフレーク

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | クレマチス | TB(1) | ▲ top
モンタナ・ルーベンス&エリザベス&ベラ
- 2011/06/27(Mon) -
我が家の名物、モンタナのクレマチスです。。
バラより一足早く、モンタナが咲く頃、花壇もにぎやかになります。
写真は満開のころ撮っていますので、盛んに今、散り始めていてその後始末の追われています。

家の壁に這わせているのですが、昨年末に自宅の外影工事をして、その時に足場を組むのにかなり枝が折られて
しまい今年の花付きは昨年よりずっと少ないです。

そして外壁の色も白に変更したため、モンタナのピンクがチョッとさえない様な気がします。(^_^;)

もう10年目になりますが、こぼれ種でとんでもないところから芽が出てきたりして、保険が増えるばかりです。

写真は微妙に色が違う、ルーベンス&エリザベス&ベラが混色しています。

IMG_5226 モンタナ

IMG_7152モンタナ

IMG_7144モンタナ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・モンタナ フレッダ
- 2011/06/24(Fri) -
過去記事を見いただければ判りますが、モンタナ系のクレマチスをたくさん育てています。
その中のモンタナ系の中では、花色が濃く、小ぶりちょっと珍しい銅葉で花とのコントラストが美しい品種です。

地植えしてお庭の壁に這わせていますが。モンタナ系の中では花の時期も長く、いつまでも楽しませてくれます。


IMG_6543フレッタ

IMG_6540フレッタ

IMG_6538フレッタ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
クレマチス・アルビナウィリ
- 2011/06/23(Thu) -
ピンクの可愛いアトラゲネ系のクレマチス、アルビナウイリです。
淡いソフトピンクで、透き通るような花びらが可愛らしく、下向きに咲いています。
花持ちも良く、他のアトラゲネ系から見ると最後まで長持ちしています。

IMG_6537ウイリーR

IMG_6528ウイリー

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
クレマチス・マークハミー
- 2011/06/22(Wed) -
マクロペタラ・マークハミーです。
マクロペタラ系になります。
うつむきがちで、和紙の様な質感、ピンクの可愛い花を咲かせます。
このクレマチスは、寒冷地向きの様でモンタナと同じ位丈夫で北海道向きのようです。
一年ごとにツルも伸び花の数も増えて行っています。

ちょうど道路の角にからめているので、通りがけの人が手で触って眺めて行きます。

IMG_6659マークハムズR

IMG_6565ママクロペタラ・マークハミー


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
クレマチス・マクロペタラ
- 2011/06/21(Tue) -
薔薇が咲く前にクレマチスが咲いてきましたので、ご紹介をしたいと思います。

アトラゲネ系 マクロペタラが咲きました
小さい挿木苗を連れて帰って最初は植木鉢で育てていましたが、地植えしてからどんどんツルが伸び出して
今年はどのクレマチスよりも早く咲いてくれました。

写真は6月10日のものです。
今は、お花も散ってきています。

IMG_6658.jpg


IMG_6521 R

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | クレマチス | TB(0) | ▲ top
ブログ再開です
- 2011/06/20(Mon) -
約9か月ぶりのブログ再開になります。
その間、睡眠中のブログにもかかわらずたくさんの人が訪問いただきありがとうございました。
北海道の薔薇のシーズンがもうそこまできました。
もう時期、一気に咲き出す気配です。
開花しましたら、私が育てている、バラとクレマチスをメインに写真をお届けする予定ですのでもうしばらく
お待ちくださいませ。

他にブログをもう一つ継続しておりますので、両方の運営は何かと忙しくなると思いますが、自分のペースで
アップしていきたいと思います。
自分の日記代わりに、記録用としてのせるつもりです。
コメント欄は閉じる事の方が多いかと思いますが、私のわがままをお許しくださいませ。


薔薇の開花はありませんが、本日の庭の様子を撮ってみました。

庭を改造してから3年目、土の見えている量も随分減ってお花が増えてきました。
大分形になってきましたのでご覧ください。


IMG_7346庭

IMG_7353庭

IMG_7193庭

IMG_7173庭

IMG_7363庭

IMG_7326 庭

IMG_7357 蕾

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事のURL | お庭 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
