- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7月の庭
- 2013/07/31(Wed) -
もう7月も終わりですね。
夏の短い北海道、何もかも一緒に咲きだすお花達、我が家の庭も7月が一番賑やかです。

薔薇メインの我が家の庭の様子はこんなんでした。
まだまだ撮り足りない場所もありますが、花盛りをアップしておきます。

IMG_6621.jpg

IMG_8312_20130730172506bd6.jpg

IMG_6167.jpg

DSCF0696.jpg

DSCF0667.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | お庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロココ♪
- 2013/07/31(Wed) -
やっと、何日ぶりかで太陽が顔を出しました。
長雨で、薔薇のほとんどがドロドロになり、後始末に追われています。

撮りためていた薔薇、繊細な花色とフリルが特徴のロココです。
このバラを好きな方多いと思います。
育てて10年になりますが、大株になっています。
家の壁に這わせていますが、今年は花付きがとても良かったです。

IMG_9199_201307301502035ba.jpg

IMG_9232.jpg

IMG_9354_20130730150223bbe.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 4.ロココ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンジェラ
- 2013/07/30(Tue) -
カップ咲きの可愛いアンジェラです。
家の壁面に2本這わせているのと、大きなプランターにもう1本植えています。
ぎゅうぎゅう押されぎみにビッチリ咲きましたが、雨で大分花びらが落ちてしまいました。
北海道では、気候にあっているようでこの薔薇を育てている方が多いです。
四季咲きって言うのもいいですね。
病気知らず丈夫です。

DSCF0651.jpg

DSCF1001.jpg

IMG_6605アンジュラ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 5.アンジェラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボサノバ♪
- 2013/07/30(Tue) -
樹高は1m前後のコンパクトなバラです。
ガーデン入り口の前景に植えていますが、花つき、花持ちとも非常によく、秋まで長期間次々と咲き続け
てくれるので、お花が少なくなった花壇に花を添えています。

DSCF0961ボサノバ


IMG_7945ボサノバ


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 4.ボサノバ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アレキサンダージロウ
- 2013/07/29(Mon) -
↓のポールトランソンと一緒に育てた第一号のツルバラです。
ツルは良く伸びて毎年始末に困るほどで、一番の悩みはモンタナのツルと一緒になってしまう事で、どちら
も犠牲に出来なくて、今年は思い切って飼料も止め、枝も両方とも半分くらいにカットしました。
それなりにこじんまりと咲いてくれる矢先でしたが、今年は、もう少しで満開と言うときにこれも雨で不消化
のまま終わってしまいました。

DSCF1252.jpg

IMG_8202.jpg

IMG_8157.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 7.アレキサンダージロー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポールトランソン
- 2013/07/29(Mon) -
私が育てた最初のつる薔薇です。
他のつる薔薇から比べると遅咲きの薔薇で、他のが終わりかけたころ咲き出すので第二の楽しみがある薔薇
ですが、毎年この薔薇が満開になる時期に長雨にやられ、崩れてしまいます。
今年はお天気が続いて快調な出だし、蕾の状態もまあまあ、毎年悩ますうどん粉にもなっていないし、今年
はどんな満開を迎えるのか楽しみにしていたのですが、5日前から長雨が今日もまた降り続け、蕾を残した
まま今年も満開を見ることが出来ずでした。
これで何年目だろう?

七部咲きくらいでしたが、雨が降る予報だったのであわてて撮った写真です。
雨に弱い薔薇なので今、花は汚れて垂れ下がってかわいそうな状態です。

IMG_3751.jpg

IMG_8150.jpg

IMG_8951.jpg

IMG_8995.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 8.ポールトランソン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラジオ
- 2013/07/28(Sun) -
4日間雨が降り止まず、今までお天気が続いた分、これでもかと言うくらい降っています。
一季咲きの薔薇もこの雨で随分汚れてきましたので、終わりになるような気がします。

撮りためておいた写真がまだまだありますので、これから2番花、3番花が咲くまで、しばらくお付き合いく
ださい。
なんせ、薔薇の種類が多すぎます(汗)

これはラジオと言うバラです。
オレンジの花弁の裏は色が淡く、不規則に赤色の絞り模様が入り中々素敵な薔薇です。
花壇に植えていますが、他のお花に押されて枝が1本塗り壁の窓から飛び出しました。
そのまま咲かせてみました。
直ぐ横が道路なので、道行人、気が付いて立ち止まってにんまりして見ていきます。

IMG_6980.jpg

IMG_6977ラジオ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 3.ラジオ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニュードン
- 2013/07/28(Sun) -
北側のフェンスに3本の苗を植えています。
他の一季咲きが終わりかけるころ咲いてくれ、優しい薄いピンク色が癒されます。
全体の写真がないのが残念ですが、フェンスが8メートルくらいあるのですが、それを覆うように咲いてく
れ、全部ニュードンです。
一種類で壁を飾るのもいいものだと、自己満足です。

IMG_7995.jpg

IMG_8324.jpg

IMG_8322_20130722113728.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 13.ニュードン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜貝
- 2013/07/27(Sat) -
名前にふさわしく澄んだ美しいピンク色で一枝に数輪の花を咲かせます。
まっすぐ伸びた枝の先に、花がくるんとカールして、開きかけがとても愛らしい薔薇です。
咲くととても嬉しくなるバラです。

IMG_6766桜貝

IMG_6413 桜貝


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 3.桜貝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブラッシングノックアウト
- 2013/07/27(Sat) -
ノックアウトシリーズ色々ありますが、とても育てやすいバラです。
四季咲き性が特に強く、春から晩秋まで途切れることなく咲き続けます。
横に広がるタイプで我が家は7年目ですが、まとまってこんもり咲いているので、手間かけず
自由に咲かせています。

IMG_6347ブラッシングノックアウト


IMG_6346ブラッシングノックアウト


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 1.ブラッシングノックアウト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スノーグース
- 2013/07/26(Fri) -
バラには見えないような、ERには珍しい小ぶりの菊咲きの花びらが途切れなく咲いてくれていますが、
つるバラのはずなので伸びたことを想定して場所決めをしたのですが、3年たってもぜんぜんつるが延びて
くれなく、他のバラに隠れて下の方で埋もれているのが可愛そうです。
今ひとつ、株も小さいので、思い切って植え場所を変えようかなと思案中です。

IMG_7930 スノーグース

IMG_6392.jpg


 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 9.スノーグース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バロン・ドゥ・ヴァセネア
- 2013/07/26(Fri) -
1本だけある、モスローズですが、やや紫の入った赤系統の薔薇がたくさんの苔で覆われています。
小ぶりの花ですが、形といい、色といい遠くからでも良く目立つ、とても美しいバラです。

IMG_7942_20130722205622.jpg

IMG_6465_20130722205705.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 10.バロン・ドゥ・ヴァセネア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラレーヌビクトリア
- 2013/07/25(Thu) -
直立性の鮮やかなピンク色の花は美しく整った典型的なカップ咲き、うっとりするくらい素敵です。
そして匂いが素晴らしいのです。
花もちもよくて、毎日そばを通って散歩の人はこの匂いに立ち止まっています。

ブルボン系の代表品種で、ピンク色の花は美しく整った典型的なカップ咲き

IMG_6459ラ・レーヌ・ヴィクトリア (1)
IMG_8296.jpg

IMG_6271.jpg

IMG_6269ラ・レーヌ・ヴィクトリア (1)

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 1.ラ・レーヌ・ヴィクトリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キューピットインザガーデン
- 2013/07/25(Thu) -
可憐な小輪の半八重咲きのバラですが、2時間くらいしか日の当たらない北東に植えています。
我が家では早咲きで、一足先に株いっぱい良く咲いてくれます。


IMG_6250キューピットインザガーデン

IMG_6163.jpg
DSCF0954.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 3.キューピットインザガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンヌボレイン
- 2013/07/24(Wed) -
わがやでは、少ない鉢植えの薔薇です。
細い枝に蕾がたくさんつき、枝はしなやか、うつむき加減に自由に咲いています。
咲いては散り、咲いては散りを繰り返しています。
また蕾があがってきました。

IMG_8331ア アンヌボレイン

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 14.アンヌボレイン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アブラハムダービー
- 2013/07/24(Wed) -
杏子色の大輪ディカップ咲き。
大好きな薔薇なのですが、今年はあまり花付きが良くないうちに一番花が終わってしまいました。

色も変化して、驚くほど大きな大輪になるので、花1つでもその存在感は凄いです。

IMG_6394アブラハムダービー

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 6.アブラハムダービー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンクルウォルター
- 2013/07/24(Wed) -
昔からある、赤い薔薇。
我が家では古株、唯一ある赤薔薇なのですが、ずっと離れたところに切花用に育てています。
昨年まったく花が咲かなくダメもとで、ばっつり30センチくらいで切ってみました。
今年短めですが、蕾がつきさきました。
つる薔薇とは思えない短い薔薇です。
雨上がりに撮ると、ベルベットのような花びらに水滴が付いてとてもきれいです。


IMG_7880.jpg

IMG_7878アンクルウオータ

切って飾ると、いかにもバラらしいバラの花。
IMG_8358.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 9.アンクルウォルター | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポールズ・ヒマラヤン・マスク
- 2013/07/23(Tue) -
北海道の薔薇、まだまだ一季咲きの薔薇がきれいなのですが、
この、ポールズさんは、伸びて伸びて凄いことになっています。
通りかかる人に今頃桜ですか?と聞かれます(笑
こんな大木に花が咲いていたら、誰だって立ち止まるでしょうね。

さすがここまでくると、支えている子供のバスケットゴールの垂木も限界。
今年は花が終わったら半分くらいにカットする予定です。

IMG_6572.jpg

IMG_6326.jpg

IMG_6327.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 2.ポールズ・ヒマラヤン・マスク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サハラ’98
- 2013/07/23(Tue) -
花色は黄色からだんだんオレンジ色に色のりしてきます。
3年ほど鉢で育てていたのですが、地植えしたとたん、大株に成長して良く目立つ派手な薔薇になってしまい、
浮いています(笑)
植えた場所も悪かったようです。
バラを育てるようになって年月が経つと好みも変わってきたり、種類も多くなると色合いとか考えるように
なって、ちょっとこの黄色は・・??
とか、この薔薇はイメージと違うのだけど・・とか思ってきます
私のわがまま・・(笑)

誰かもらってくれないかな~。

IMG_6158.jpg


IMG_8121サハラ’98

IMG_8012.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 12.サハラ98 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マダム・アルディ
- 2013/07/22(Mon) -
ダマスクローズ、レモンの様な香りがします。
お花は中輪で、お庭の入口のアーチにからませています。
思わず手で触ってみたくなる、そんな薔薇です。

IMG_6614.jpg


IMG_6948_20130720150507.jpg

IMG_6931マダム・アルディ

IMG_6938マダム・アルディ

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 5.マダム・アルディ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アルバ セミプレナ
- 2013/07/22(Mon) -
秋にできる大きな実が魅力的なので、北側向きの薔薇なので、この場所を選んだのですが、
立ち上がって枝が上に伸びるタイプで、ラテスにに這わせています。
枝先はしなってアーチ状になって良く伸びますが、あまり伸びて欲しくないバラです。
鮮やかな白としべの黄色が目を引きまが、とても散るのが早いです。

IMG_6194.jpg

IMG_6444.jpg

IMG_6204.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 9.アルバ セミプレナ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
 コーネリア
- 2013/07/21(Sun) -
ORのコーネリアですが、一日2時間くらいしか日の当たらない北側の場所ですが、他の草花と一緒に植えています。
我が家では、他のバラより一番早く咲きました。
花数も昨年より多いですが、他の草花とのレイアウトもありごちゃごちゃして来ましたので、少し整理しな
ければいけませんね。

IMG_6255.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6262.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 8.コーネリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノイバラ
- 2013/07/20(Sat) -
買った覚えはないのですが、ノイバラが咲きました。
間違って、接ぎ木用台木から伸びたノイバラを挿し木してしまったのかな~と。
魔法にかけられたようで不思議です。
今年は咲かせてみましたが、花壇に植えてあるので場所をとるのでどうしようか思案中です。

IMG_7056ノイバラ

この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギスレーヌドゥフェリゴンド
- 2013/07/20(Sat) -
咲き始めはアプリコット、薄いイエローで、だんだん白く褪せていく色の変化が楽しめます。
はなもちがとても良く、ガーデンの入り口でこぼれるように咲いています。

IMG_6935.jpg

IMG_6391.jpg

IMG_7933 1

IMG_8261.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 7.ギスレーヌドゥフェリゴンド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピンクサマースノー
- 2013/07/19(Fri) -
前回アップしたブルボンクイーンの向かい側に植えて、同じバーゴラに這わせています。
花の大きさも色も似たようなものなので、遠くから見ると同じ薔薇のような豪華さがあります。
花持ちよく、フリルが可愛い、色も変化して楽しませてくれています。

IMG_6658 1

IMG_6554.jpg

IMG_6944.jpg

IMG_7970.jpg

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 10.ピンクサマースノー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ再開です
- 2013/07/18(Thu) -
二年ぶりのブログ更新になってしまいました。
これを機会にブログ名を改め、今年は自分用に薔薇の写真だけ記録に残そうと考えています。

7月に入ってから見ごろを迎えた北海道の薔薇ですが、一気に咲き出し一気に忙しくなり、花柄つみ、水遣り、散った後始末に終われる毎日です。
でも今年は天候にめぐまれた日が続き、雨も少ないせいか、病気もなく、虫の被害も少なく、気のせいか花も一輪が大きめのような気がします。
薔薇にとっては良い年のようです。
写真もまとめて撮ってますので、少しづつ整理しながらアップしていきます。

まずは我が家の一番のメインのバーゴラに絡まったORのブルボンクイーンです。
誘引がうまくいって、豪華に咲いてくれました。

IMG_6388 (2)

IMG_6632.jpg

IMG_6388 (3)

IMG_6589 (3)

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 3.ブルボンクイーン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
