スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【ER】シャルロット
- 2010/09/03(Fri) -
9月に入っても異常気象が続き、30度を超える北海道です。
土が乾燥して一日3回も水やりしています。
蛇口にホースをつけたままなので、水の出始めはお湯になっていてそのまま掛ければ大変なことになります。
薔薇もこの天気で、四季咲きのものは休眠がなく咲いている様な気がします。
北海道のこの9月の気候は、薔薇にとって良いのか悪いのか・・
このER/シャルロットもきらすことなくお花が咲いています。

育てて5年位たちますが、苦手な黄色系ですが、退色すれば、ぎりぎりセーフかなと言ったところです。

IMG_2362R

IMG_1538R

薔薇の世話も日中はしんどくて夕方にする事が多いです。
夕焼けが出ていましたので、一緒に撮ってみました。
IMG_1586R

 ← 一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 13.シャルロット | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【HT】ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ | メイン | 【修景】ロイヤルポニカ>>
コメント
-モンタナ-
未来さん!お久しぶりです。
今年の猛暑で体が参ってないでしょうか?
関東は連日の猛暑で私の周りでは体調を崩す方が多くなってますぅ。。

あらためて・・・未来さんのお庭はローズガーデンですね^^
広いお庭に憧れてしまいます。
我が家の庭にも薔薇が増えました。
ピエールは地植えにしたらスクスク育ち沢山の花を付けてくれました。

さて・・・クレマチスの「モンタナ」
未来さんの所で一目惚れしました。
色々とネットで調べてルーベンスが特に気に入りました。
そこでご相談なのですが、我が家は庭が狭いので
未来さんとこのように蔓を伸ばす訳にはいかないのですぅ。。。。
我が家的には大きめな鉢に植えて薔薇用のトレリスorアーチで絡ませようと思うのですが・・・・・・
そのような育て方でも十分なのでしょうか???
あと・・関東でもモンタナ系は育ちますでしょうか?
2010/09/05 15:58  | URL | CoCo #-[ 編集] |  ▲ top

--
CoCoさん
おひさしぶりです。
地味に運営している、こちらのブログを見ていただきありがとうございます。

この暑さ、北海道でさえ、悲鳴をあげているのですから、CoCoさんのところは、毎日大変でしょうね。
早いところ、何とか正常に戻ってほしいですね。

CoCoさんも薔薇育ててらっしゃるのですね。
ピエールは皆さん好まれている方多いですね。
お花たくさんつけてくれたんですか^^
それは嬉しいですね。

そうなんですよ。
薔薇の鉢植えと地植えじゃ随分違いますね。
私も、お庭が新しくなって庭に移し替えたものは見違えるほど立派に成長していますよ。

モンタナなんですけど、私のところは気象条件にあっているので心配はないのですが、ブログの花友達から聞いているんですが、本州は夏越しが難しくて一年で終わってしまうケースが多いと言っていました。
でも、上手に育ててらっしゃる方も何人も知っています。
お住まいの場所によっても違うのかもしれませんが、東京はどうなんでしょうね。
今年の様な暑さですと心配ですが、モンタナは種類も多くかわいいですから是非一度挑戦してみてはどうでしょうか。

鉢もOKだと思いますよ。
逆に鉢だと、夏場涼しいところに移動出来るんじゃないでしょうか?
ただ、成長が早いですので誘引は苦労するかもしれませんね。
旧枝咲きなので剪定はしないでくださいね。

ルーベンス、花付き抜群ですからお勧めです。
是非育ててみてください。

2010/09/06 23:36  | URL | 未来 #-[ 編集] |  ▲ top

-アドバイス・・・・-
ありがとうございました。

モンタナ系は暑さに弱いのですね。。
でも・・・思い切って購入しちゃいます^^

この暑さでアブチロン。。白色が見事に枯れてしまいました。
葉っぱがクタッとしたと思ったらもう悲惨な状態です
白のアブチロンはなかなかないので残念です。

でも・・バラは元気ですね~
この暑さでもスクスク育ってます
バラは育てやすいですよね。

この暑さで体力もかなり消耗してますよね
涼しくなったら一気に体調を崩しやすいので
ご自愛下さいネ

これからも花交流として色々とアドバイスお願いします。。


2010/09/07 21:40  | URL | CoCo #-[ 編集] |  ▲ top

--
CoCoさん
返事がおくれてごめんなさい<m(__)m>

モンタナ購入を決められたみたいでお仲間が増えて嬉しいです。
東京ですと今年の秋に売り出すのでしょうか?
新苗よりも、ちょっとお高くなるかもしれませんが2年生の苗の方が
来春すぐお花が楽しめて良いかもしれませんね。

暑さだけクリアすれば、本来は丈夫なクレマだと思いますよ。
来年、お花のようすなど聞かせてくれたら嬉しいです。
では、また・・
2010/09/10 11:12  | URL | syunn未来 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunndaisuki.blog74.fc2.com/tb.php/217-7ab47121
| メイン |
